人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月12日 喜望峰を目指して
クローズドβ終了記念の公式イベント「喜望峰を目指せ!」に参加しました。
まずは相棒と共にイベントのスタート地点であるリスボンを目指し、ロンドンを出発します。
開始時刻は7時。わりと時間無いです。
……実は準備に時間かかっていたり、直前に私の戦闘レベルを上げに行っていたりしたのはナイショ(^^;
相棒は横帆、私は縦帆に特化した船で、風向きにあわせて先導を変えながら行く作戦です。
リスボンまでの航路はちょっとしたウォーミングアップみたいなモノです。
すると、相棒の所属の商会の人達のグループで欠員ができたというので急遽混ぜてもらう事に。なんって心強いんだ!!
そうと決まれば急いでリスボンへ行かねばなりません。時計をちらちら見つつ操作していると……聞き覚えのある鐘の音が。
 嵐が来ました。
うそん。リスボンまであと少しなのにぃ(ノ_・、
でもこれは、まだ序章に過ぎないのでした。

第1章:旅立ち
さて、イベントに参加するには、リスボンの教会の司祭から参加の証を貰わねばなりません。
早速、教会に行き中に入ると……そこには、人人人人人…人だかりです。
あまりの多さに画面に表示しきれないくらいです。
肝心の司祭は人に埋もれてどこにいるか分かりません。それどころか、場所によっては自分の姿すら見えません。
「うわぁ…どうしよう…」
司祭に話しかけないとイベントに参加すらできません(>_<)
15分近く司祭を探して漸く参加の証のブーゲンビリアを貰います。
このお花、髪に飾れます。かなり可愛いかも。(^-^)
ちなみに男性は羽飾りのついたアフリカっぽい被り物です。
スタートだけでかなり疲れたんですが……これから喜望峰目指して出航です。ふぁいとぉ~うにゅぅ

第2章:喜望峰へ
5人艦隊で船出です。なんか我が「空飛ぶマグロ号(小型キャラック)」はちっこいです。一人弱そうです。(ダッテボウケンシャダモン;;)
しばらく行くといきなり嵐です。(わー、幸先良すぎ~)←棒読み
各船で鼠が大発生したり、疫病が発生したり、船員が文句言ったり普段以上に状態異常が起こりやすい…気がします(^^;
思ってたよりも、付近に他の艦隊が見えません。
ふと左に目をやると船が1隻ものすごいスピードで横切って……
 敵襲です!!!
スタッフの船です。白兵戦になった相棒が敵のパラメータを見て「スタッフ、つよ…」とか言っているのが聞こえます。
私は攻撃されると即沈んじゃうのでとりあえず逃げます。
でも、こちら側の砲撃でスタッフ艦も半分くらい削られています。頑張れば勝つかも???
 サーバーから切断されました。
え…。サーバーダウン??(汗)
負荷が大きすぎたのかサーバーごと落ちました。うわぁ。

第3章:ドジっ子提督登場。
結構復旧まで時間がかかりましたが、30分にサーバー復旧です。
急いでログインして艦隊を組みなおします。
「じゃ、喜望峰目指しますか?」
リーダーの台詞で南を目指す出すみんな……って、なんか一人リスボン出航所にいる人が居るんですが???
どうやら、出発地点まで戻るアイテムを誤使用して戻ったらしく……(泣)
「後から追いかけていくから先行ってて」との事なので4人で行くことになりました。

第4章:4人艦隊
実は、喜望峰に到達までの船旅は書くこと無いのです。
しいて言えば、釣ったばかりの「カツオ」を鼠に食べられた…くらいで。
すでに鼠大発生とか疫病とか船員がホームシックとかは特記する様な事でもなくなっていたり。
海しか見えないし、入港許可海域ではないので地図はないし……。
特に変わったことが無いからヒマだったと思うかもしれませんが、すごく操作が忙しかったです。
「運用」「釣り」を切らさないようにしつつ、余裕のある人が「警戒」
食事を取ったり、「酒宴」を開いて、行動力を減らし過ぎないようにして、状態異常が起きたら即座にアイテム!
先頭の船の人はそれにくわえて「操帆」「測量」を使います。
まぁ、つまり……延々とこれを繰り返すわけです。
チャットなんてする暇ありません。もくもくと作業するのみです(^^;

第5章:敵襲!!
喜望峰エリアに船が入り、「後もうすぐだね」って言った矢先です。
怪しい船がこちらへ向かってきます。スタッフ艦です!!
最後の難関として、容赦なく襲ってきます。
が……。
あっという間に終了。 ≪敗北≫の文字が……。
どうやら、信onで言うところの「旗折れ」だったみたいです。
艦隊メンバーが救助して、目の前に見える港へ向かいます。
 敵襲です!!
再び、スタッフ艦に襲われます。しかも標的は私です~っ(T-T)
なすすべも無く速攻撃沈されるわたしの船。はぅはぅ…。
「いちじるしくレベル差のある船は見逃すんじゃなかったのかい?」とか思ったのはナイショです。

第6章:到着。
なんとか相方に救助してもらい、港に入ります。
どんな場所なのかなぁ…と思っているといきなりイベントが!!
そして見覚えのある二人連れが登場します。赤毛の女性とその部下の……。
「わーっ、ライザ?!」
こんなとこで出会うとは…。
わたしはイングランド所属なのでライザですが他の国だと誰にあったんでしょう?気になります。
街ではスタッフが祝福の言葉をかけてくれ、先に来たPC達が談笑しています。
有志が集まって、即興のオーケストラ開いたり、買い物したり、防波堤で釣りをしたり……。
楽しい雰囲気でした。

参加してよかったなぁ~。


12月12日 喜望峰を目指して_c0013113_605062.jpg
by marika_c | 2004-12-12 00:00 | 大航海時代Online


<< 12月12日 カリブ海を目指して 12月10日 >>


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。