<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
9月28日
三方ヶ原の援軍に行って来ました。
マップとか覚えてないのでうろちょろしてますが、北条家の皆さん怪しまないで下さい。
武将名もあやふやで、「どこの陣ですか?」と聞くかもしれませんが許してください…。
しかし海岸地帯のマップって嫌な位置に富永の陣があるなぁ……。


合戦とはあまり関係ないですが……勲功上げって辛かったんですね。

兄陰陽や巫女、薬師の時は、勲功上げにあまり苦労はしなかったのですが、51レベルの弟陰陽で苦労しております。
同じ陰陽師とはいえ、兄の頃は「辻斬り」「野武士」三昧の日々だったので軍事クエストのアイテムに困らなかったのですよねぇ……。
巫女と薬師は、低レベル軍事クエとか納入とかでわりと楽だったし…。
そもそもある程度育ったら、3人とも合戦で気がついたら勲功が溜まってました…という感じ。
弟の場合、相模出身で移籍予定だったので、低レベルのうちに身分あげなかったんですよねぇ……。
特化覚えるまで合戦に行く意味がなかったし……。せっかくなら軍事アイテム越中で納入したかったし。
とりあえず、奉行試験は発生させたいなー。
あと4000弱です。

とりあえずやってみたことを覚書。

【帯献上】 達成で1つに付き3ポイント。皮の腰巻きの業物+19
【合戦・NPC戦】 先陣で160くらい?
【援軍・PC戦】 ちょこっと増えるっぽい?
【援軍・NPC戦】 ちょこっと増えるっぽい?

あんまり覚書じゃないな…(汗)
腰巻きの業物献上しつつ、援軍で対人とゲリラするかのぅ……あんまり得意じゃないんだけど。
ちなみに、生産は半袈裟すら作れないレベルなので大乗衣で上げるのは無理です。
[PR]
by marika_c | 2006-09-28 23:59 | 信長の野望Online
たいむらぐ!
日記を更新していたら、隣に座ってる人にこう言われました。
 「なんで日記書くのに1時間以上かかってんだよ?
 今日は一日日記を書いていましたって日記でも書く気かーーーw」
 「う、うむぅ。。。」

えーっと…
そんなわけなので、私の日記は2,3日時差があります。
時々過去の日記を見てみると増えてるかもしれません。
[PR]
by marika_c | 2006-09-24 23:59
9月23日
先日薬師の奉行試験をクリアしたので中老試験発生です。
補足文に書いていたら、南部(桐島)さんに武将に誘われたので行って来ました。

村上行って来ました。
……中老試験なのに後詰武将……。
しかし、世の中、後詰の救援で試験突破の人もいるので割と普通なのかもしれませんが(^^;
取り合えず死なないように頑張るしかーー。
そんな訳で、囮をしてくれた皆さんのおかげで村上に着弾。
最初1人割れちゃってピンチでしたが、なんとか持ちこたえ……それでも厳しいなーとか思ってたら、くだんの救援で試験クリアの人が入ってきて助かった感じです。
ありがとう、りおなん!
村上倒せたので試験は突破です。(たぶん)
狛犬ももらえてホクホクです。

その後中条へ行ったら、中条大ハッスル。
中条ってこんな強かったでしたっけ?わりかし苦戦。でも勝ちました。

そろそろ眠たい人も出てきたし、家老試験者が2名いたので本陣もチャレンジしました。
あともう少しでNに阻まれ失敗。

最後に上条倒して解散でした。
上条と言えば、初めて戦った時の印象が強いので……。
強い上にバグで帰依くらった侍さんが戻ってこれないという……凶悪な敵というイメージが。


そんなわけで久々の薬師での武将だったんですが……
あらためて、「薬師こえぇーーーっ 」と思いました。
陰陽は死んでも大丈夫(※1)だけど、薬師死んだら旗折れですもんね……。
結界ないから攻撃きたら結構生命バー減るし。
黄泉クエや星野山みたいに僧さんが居るならともかく回復1だから、ここぞって時は全治使わなきゃだし。
とりあえず、いつ本陣に行っても良い様に本気染抜長絹に生命付与石つけとこう…。



※1)
ホントは大丈夫でないです。死なないほうが良いし。
薬師さんに蘇生使わせる=旗にヘイト集める…なので「ヘイト集めても死なない」というのが陰陽の技の見せ所…だと私は思うですよ。時々死んでますが…(。。;
[PR]
by marika_c | 2006-09-23 23:59 | 信長の野望Online
大航海!!
旅行で「ハウステンボス」に行って来た訳ですが、「大航海体験館」というアミューズメント施設が面白かったです。
特に「大航海時代オンライン」とか「大航海時代」のゲームやったことある人におすすめです。

ハウステンボス「大航海体験館」公式ページ

どんなのかといいますと…
オランダから日本への航海を題材とした13分の映画が上映されるシミュレーションシアター
航海中に起きる様々なことを疑似体験できちゃう訳です。
嵐とか他国の船からの砲撃とか…ゲーム「大航海時代」で定番な出来事を体感できちゃうのですよ。
体感だけでなくて……映画(?)では、砲撃による火災や浸水とかも描かれてて、興味深いものでした。
ストーリーは、「デ・リーフデの大航海」と「将軍への贈り物 ~海を渡ったシャンデリア~」の2本が交互に上映されてまして
私は両方みたんですが、どっちも面白かったです。
デリーフデは1600年、シャンデリアのほうは17世紀中頃のお話です。

そういえば……「エラスムスの船首像」という言葉が出てきまして
えぇ?!エラスムス生きてるじゃん?船首像とかにしていいのか?
アムステルダムで考古学とか英語とか宗教学教えてくれるじゃん?

とか思いましたが……「大航海時代オンライン」って時代の幅結構大きいんで生きてるわけじゃないんですよねぇ…
あとでちゃんと調べたらエラスムスは1536年に亡くなったのだそうです。


あぁ、でも…大航海時代オンラインやってると、
「ぎゃー船員が流されるぅ」とか「船首像乙」とか「やべ白兵戦に持ち込まれるぅ」とか
余計なこと思い浮かべちゃって笑うのを我慢するのがちょっと大変でしたよw
[PR]
by marika_c | 2006-09-21 23:59 | 大航海時代Online
お知らせ。
21日から23日まで出掛けて来ます。(裏堺に行く訳ではありません)
c0013113_3275471.jpg

[PR]
by marika_c | 2006-09-21 03:26 | 信長の野望Online
9月19日 薬師奉行試験2
この間(10日)、本草学者に富士の頭蓋骨を渡すとこまでやっていたので、今日はその続きからです。
2度目に富士地下へいく場合は、「護坊童鬼」と戦闘があるので、甲府在住の穂積僧についてきてもらいました。
ちなみに護坊童鬼とは過去に昇進試験の手伝いとかで戦闘経験があるのでわりと気楽です。
たぶん薬師&僧でも大丈夫でしょう。

強行入れて祠のとこまでダーーーッシュ。
途中絡まれてピンチに陥ったりしましたが…えぇ、私だけ。
なんとか死なずに祠へたどり着き……扉をこじ開けます。 (めきょり)

扉を開けると護坊童鬼が出てきます。
彼(?)の話によると、主に命じられ祠の中のものを護っているのだそうです。
主からは無益な殺生をするなと言われてるとのこと。
なんだか分かりませんが、わりと良い人(?)そうです。
「中のものが欲しいのか?欲しいならお前を倒すことになる」と念を押してくる護坊童鬼。
とても紳士的です。
それに比べて「昇進のため中の物を奪う」全国の奉行試験中の薬師は悪い人っぽいです。
まぁでも……
薬師の昇進試験は賄賂だったり賄賂だったりなので……いまさら退けないじゃーーん(戦闘突入)

禁呪入れたのは良いが言霊入れ忘れてる人とか、罰当たりと気合撃が弐な人とかで時間をかけて戦ってみました。
下手に茉莉花が殴ると回復されちゃうので、禁呪と味方への活身の他は防御。
穂積僧は罰当たり張って気合撃でちまちま。

c0013113_12242555.jpg

無事に倒したので、富士地下を強行で抜けて…駿河の関所越えて……あれ?
何か忘れてる気がします。 
あっ祠の中のもの取ってくるの忘れてた!!!

慌てて引き返して「古びた漢書」げっとぉおーー。

しかし……
本草学者が「…なに?この本には護り手がいて、この世の理を壊す可能性があるから気をつけろといわれたと?」とか言ってましたが…
言われたっけ?そんなこと????
行間読みすぎですw

そんな訳で無事奉行になれました。…無事??

More
[PR]
by marika_c | 2006-09-19 23:59 | 信長の野望Online
地図
イラストサイトの信Onページに合戦地図をUPしました。
小牧山の河畔地帯と草原地帯です。

暇を見て、三方ヶ原のマップも作りたいところです。
武将名レイヤーさえ作れればあとは地図さえあれば楽なんですが…それ作るのがちょっと大変;;
雪原・雪山の地図はいつもマップをお借りしてるところにはないので、自作するしかないのかなー??
[PR]
by marika_c | 2006-09-14 10:32 | 信長の野望Online
9月13日
【9/6~9/13週】
・メンテ前の国力……甲斐100(100)、信濃100(100)、越中49(49)

メンテ明けは国力が1減るはずので、
9月20日昼までに越中は「58」まで上げれる計算になります。

※なんか59までいけるっぽい…
メンテ前にMAX回復してるとメンテ後1減らないこともあるみたいです。。。法則分かりませんが

------------------------------------------------

今日から、小牧山です。
さっそく弟で援軍に行ってきました。
援軍でもN狩りなら勲功が入ったはずなので、こっそりNを倒したいところですが……
さすがに補給隊ソロはきついでしょうか……きついですね、きっと。
防衛メインなので、対人率が高いです。
兄は逆にNPCと戦う率が高いです。
まぁ…それが正しいのですが。
でも勲功が…(ぶちぶち)…原はやだ原は…。(ぶつぶつ)
お金稼ぐヒマがないので、大乗衣献上するくらいなら、自分の装備作る方に材料まわしたい……。


援軍に行って、「良いな」って思ったところは積極的に真似しましょう。
自国の合戦は「評判が悪い」って文句言うより、なおせるとこはなおせばいい。
なおせる事が出来るのは自分達(国の人間)だけなのですし。
 
[PR]
by marika_c | 2006-09-13 23:59 | 信長の野望Online
9月12日
援軍に行ってきました。

武将名は似たようなのが多いので覚えるの大変です。
「綱高だか綱成だか分かんねー(似たような名前で陣が違う)」とか
「両方苗字一緒だからわかんねー(似たような名前で陣が同じ)」とかじゃなくて……
他国に同じ苗字の武将が居てややこしーーーーという意味でです。

例えば……
内藤みたいに北条家と徳川家に居るのもややこしいんだけど、小笠原とかややこしいです。
小笠原って、上杉家と徳川家にいるんですよねー。
どうしても、村上(敵右後大将)の隣で中の人が小笠原○○×6とかみたいなイメージありまして。
徳川家の小笠原は猪俣さんの後わきです。

でも、まだ小笠原はいい。
怖いのは、遠山です。
遠山さんは、北条家にも斉藤家にも居るのです。しかも両方後詰武将。
違いは……遠山綱景さんは右後、遠山景任さんは左後なのです。

援軍で、「遠山」に行こうとして、逆方向に行きそうで怖いよ?!

あと、あんまり実害はなさそうだけど、「長坂」と言われると、味方左後の副将みたいな気分になるので、「長坂攻略」と言われるとなんか後詰攻められてる気分になるとかもあります。

そんなことをゲリラに参加したり防衛したりしながら、
出張百足衆見習いの霊石屋は思うのでした。
[PR]
by marika_c | 2006-09-12 23:59 | 信長の野望Online
めんて前。
今週の越中の国力は上限の78まで全回復してたみたいです。

【8/30~9/6】
・メンテ前の国力……甲斐100(100)、信濃100(100)、越中78(78)


11時くらいにログインしたら陣が終わってたので、じゃん巫女で「金蝶まんじゅう」を大人買いしに稲葉山まで行ってきました。
5000個以上買ってみました。趙家の主食です。

じゃん薬師の村役が、鉱山改良後に出奔してしまいしょぼん。
どんな能力の村役だったか覚えてないから、いなくなっても悔しくないもーーんだっ(負け惜しみ)
[PR]
by marika_c | 2006-09-06 13:35 | 信長の野望Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。