<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
5月31日
午前中は糸魚川に。
1敗してしまいましたが、全体としては勝ったのでよかったです。
今回はみんな頑張ったので、7000以下では合戦手柄のランクインはならず。28位って微妙だw
ちょっぴり残念ではありますが、2000で掲示板載るような状態よりはマシかな~。

* * *

「黄泉の魔犬」に行ってきました。
アタッカーは1じゃないと無理らしいので、今回はアタッカー枠を譲ってもらって。
陰陽道で行ってまいりました。
私設に居た皆さんにも手伝っていただき以下の構成でチャレンジです。
武士道侍、軍学侍、仏門僧、雅楽巫女、陰陽道、鎧鍛冶、神通薬師

運のいいことにライバル徒党も居なく、あっさり魔犬と戦えることに。

陰陽道は、基本は「反閇呪法+光芒・華」でちまちまけずっていくらしいです。
「五芒効かないからはずしておk」とのこと。
ほむほむ…ってことは無属性じゃないとダメなのですね~。仙論だったら五雷法使えていいな。
低速呪霧や暗黒呪霧入れておくと良いといわれたんで入れてましたが結局使わなかったなぁ。
(開幕、低速いく場合もあるらしい。そういえば前に野良で行った時開幕丹投げて高速消してたなぁ。
今回は軍学さんの「逆転の秘策」あったんで使わなかったというとこなのかな??)
倒す順番は、5から。そのあと3と4、6。
7と2どっちやったか覚えてないけど最後1だった気がします。
数が減るまではひたすら「反閇呪法+光芒・華」で、4,5体になったら太極陣でやってくようです。
(しかし…仙論でいく場合は、陰陽符の枚数がかなり要りそうですね…)

雅楽巫女は、開幕「大音響」らしいです。
タイミング難しそうです……。あとは普通のボス戦と同じなのかな?

僧は、茉莉花で行った時、蛍火さんも使ってましたが「極楽浄土」必須ということで良いみたいですね。
今回は亜弥弥さんは仏門だったんですけど…「冥護結界」と「極楽浄土」使ってました。
英明と回復と盾やヘイトの高い人への結界張りとアタッカー&旗頭のヘイト消しが主な役割のようです。

えーっと…あとの職業はちょっと忙しくて見れなかったです。
まぁ薬師は終わってるし、鍛冶はまだ先だし…また今度チェックしとこう。

途中、「大音響」誤発動事件とかありましたが…ピンチもほとんどなく魔犬撃破。
やはり慣れた人が多かった(うちら以外慣れてた)のが勝因でしょう。(ありがたやありがたや)
とりあえず、巫女で行く時は「大音響誤爆」はしないように気をつけねば。
被害は太極行ってた私が止まって困ったくらいなんですがw
知り合い徒党でよかったねぇと思った次第。

それはさておき、
お手伝いありがとうございました。本当に助かりました。
あとは、陰陽道の「析雷」と、雅楽巫女か僧の魔犬かなぁ…医術薬師の「黒雷」もあるけど。
とりあえず「析雷」以外は、魔犬のお手伝い兼クリアになりそうです。

* * *

その後、苦戦してるらしい「復興戦」の援軍へ。
復興戦のマップは、全部同じなので懐かしいです。
上杉の復興戦で走り回ったマップですが、微妙に覚えてるけどあまり覚えてません。
時間もあまりなかったし、マップも頭に入ってなかったので、今日は霊石配布くらいしか出来ませんでした。
「懐かしいなぁ」とかいってたら、「初めてで新鮮」という意見が多くて、なんか私古い人っぽくてしょんぼり。

* * *

ちびてんりーで富士地下についていったりもしました。
三椏2が揃ってよかったー。「暗黒呪霧・四」も覚えました。

そういえば、今日のメンテで「茶会」実装されました。
「茶会」は武家屋敷で開くことが出来るようで、茶会を開くことで「茶器」を育てることが出来るそうです。
育てた「茶器」は、堺の商人に話しかけて、アイテムと交換してもらえるそうな~。
お茶会には、茶菓子と茶葉がいるらしく、お店で売ってたり自作したり。
今日は魔犬のために京都に行ったので、記念に「宇治茶葉」買ってきてみました。
お茶菓子もお茶もリアルで食べたくなる(お腹がすく)のが問題ですねー。

あと、武家屋敷も「全開放」できるようになったので、いろいろな人の屋敷を見ることが出来るようになりそうですね~。
そんなこともあって、今日は「屋敷買う人」多かったみたいです。
私設で「すごい、番地が増えていってるw」って面白がってた方も居ましたよー。

うちの屋敷は、ちょっと手入れしてから全開放予定です。
暇があったら、お宅訪問レポートとかやってみたいなぁ……。
留守中行くのもなんなので、家主の案内つきで。
[PR]
by marika_c | 2006-05-31 23:59 | 信長の野望Online
5月30日
足軽に襲われるのに、槍兵や越後僧にスルーされるワナ…。

薬師でN狩り徒党を作ろうと「徒党員募集」出したら対話が。
たかべえさんに誘われて武将へ行くことに。
陰陽と巫女がいなかったので、茉莉花とりおなはそれぞれ1stにチェンジ。
おかしい……
「陰陽多いから合戦のために薬師つくるー」「神職余ってるし盾侍不足だから武士道作るー」と
互いに職業決めたはずなんですがいつの間にか神職不足になってます。
陰陽はたぶんたまたま人がいなかったと思われ。

安田に複数の徒党で行ったら、もうひとつの徒党に武将たたきでまけて。
陣に突っ込んじゃったしどうしよー?とか思ってたら、救援出してたのでそのまま入ってみました。
一応7人になりましたが、神職さんいなくて。
途中、旗折れしそうなほどの勢いでしたが、神職なしで勝ててよかったです。

その後合流して中陣落として。
最後、本庄に行ったのですが、武将叩いたら自分だけでした。
他のメンバーは7人徒党と戦っててちょっと楽しそう……(ぉぃ


薬師は薬師で、ソロのとき、救援とかで入るの狙ってたけど難しいー。
コントローラーがゆるいのか、叩き方がまずいのか
連打するとすぐにタゲ外れます。
[PR]
by marika_c | 2006-05-30 23:59 | 信長の野望Online
5月29日
インターバル中はちびおんみょー育ててます。
主にTDに行っているのですが、
アタッカーの多い徒党に入ると必ず埴輪のと こに飛ばされて苦戦するのは仕様ですか;;
今日もアタッカー徒党で埴輪のとこへ飛ばされました。
指揮官痛いです。

徒党終了後、陣開始から20分ほど経過した糸魚川へ。

「一番槍でも合戦手柄が入るかも?」と言われたんで、一番槍取りに行ってみた!
ドサクサに紛れて取りに行ったらゲットできました!!!
ただ……
名声ははいるっぽいけど、合戦手柄はいらないじゃん!!
いきなり、「一番槍とって合戦手柄稼ごう」計画頓挫しました。ちぇー。
[PR]
by marika_c | 2006-05-29 23:59 | 信長の野望Online
5月28日
朝までやってたので昼は寝てました。

夜、ちびてんりー立ち上げたら、速攻「TDに行きませんか?」と対話が来たので行きました。
7職徒党だったのですが、侍さんが武芸で僧さんが僧兵。鍛冶さんは盾も可能な鉄砲鍛冶という「アタッカー徒党」でした。
ところが行った先は、埴輪のとこです。
指揮官も痛いですが、雑魚もけっこう痛いです。
盾1なので徒党員しにまくり。。。。
30分ででて次のところへ。
今度は敵のレベルが低いので難易度13だと修得入らない……
ま、私は難易度11とか10とかなんで楽勝なんですが…他の人が困ります。
40代のTDってけっこうびみょーだな

その後、寝るまでの時間が中途半端だったので、るりっちで生産して寝ました。
[PR]
by marika_c | 2006-05-28 23:59 | 信長の野望Online
自由のブルース(替え歌)
辻転生さんとこの日記を読んで思わず思い浮かんでしまった替え歌。

* * *

自由のブルース、自由のブルース

ネットゲームで、異性のキャラクターをプレイしてたときの話やけどぉ~。

キャラクターの性別とホントの性別が同じだと周囲の人に誤解されたときに

「ごめん、実は、リアル性別はキャラの性別とは反対やねん」と正直に言ってしまうのか

相手の夢を壊さんように頑張って異性の振りをし続けるのかは

自由だぁぁああああ~~~。

ネトゲ・イズ・フリーダム、ネトゲ・イズ・フリーダム

でも、周りの人から「ネカマ」とか「ネナベ」言われるんは覚悟しとかなあかんのやで~。





※「エンタの神様」の自由のブルースってネタを知らないと面白くありません。


* * *

個人的には……
・1stが男性キャラな女性プレイヤーは高確率でリアル男と思われてる。
・丁寧口調&口数が少ない女性キャラクターはリアル女と思われやすい。
・ロールプレイは、女性キャラをやってる男性プレイヤーの方が上手い気がする。
……と思ってます。
[PR]
by marika_c | 2006-05-26 23:50
5月25日
今日はさんざんっつーかなんというか。
神職不足なんで、巫女で動いてたんだけど、やっぱ神職向かない……。
色々やらかしてしまいました(泣)

なんか毎回泣き言言ってるのって巫女で動いてる時な気がするので、本当に向いてないような気はするんだけど……

若干パニック体質の気があるので、一度失敗したり、「怒られる」とか「失敗できねぇ」とか思ったりするとパニック起こして訳わかんなくなったりするんですが……昨日もその状態で。
おまけに昨日は間の悪いことに、変なタイミングで家族に話しかけられたり対話来たりログ流れたりでもっと訳わかんなく。
取り付きで走ってる最中、電話とかなら無視なんですけど、さすがにリアルで「あれ?」とか言われると無視できない…。

取りつき損なって救援も入ったようですることもなかったので、薬師でうろうろ。
眞鈴さんに貰った「興奮薬」でNPC叱咤状態にしてみました。
「おもしろーい…」と思いつつ、薬師での叱咤はやっぱ難しいかなーと。
1体につき1個消費なんで割に合わない…って言うか。
まず重たい。(1つか2つの陣分しか持ち歩けない)
次に作るのが大変(茉莉花つくれません)。
おまけに実装枠も厳しい……。
やはり、叱咤激励は侍さんの仕事だよなぁ…。
でも、侍さんいないときはかけるので言ってください。
あと……「興奮薬」を配布してる人もいるかもなので、薬師さんはご利用ください。
今日は、武将に来た徒党のメンバーの2名を捕まえる事が出来たので良かった。
撃退のために救援入ってくれた皆さん、サンクスです。

武将も倒せる霊石屋さんは、本日出番なし。
その弟はいうまでもなく。

インターバル中に、るりっちでお金貯め。
あいくち作って「防具の書」皆伝しました。
でも「槍剣之書参改」が邪魔なので、槍剣之書を先に覚える予定です。
頭空っぽにして、ぼんやり生産するのも面白いなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by marika_c | 2006-05-25 23:59
5月23日
「う、うぉ?!救援に入ったら、おんもーばっかりだ!」
「アタッカー多いと早く倒せるし、ある意味バランス取れてていいんじゃ?」
「いや、でも回復いないし……っていうか、私陰陽で入ったしっ」
「えぇっ、薬師で行ったんじゃないの?!」

救援に入ったら、何故か陰陽師ばっかりでして……。
今だから言えるけど、実装間違ってたり…。
万雷しか打ってない謎の陰陽師がいたら、それは私です……。
あぁ、でも……青龍も倒した伝説の移動実装ですよ~。(言い訳にすらならない)

それはともかく
皆さんすみませんでしたっ><

薬師2でも武将行ってみた。
自分が薬師の時に薬師2って、修得時代か救援の時ぐらいなんだけど……
わりと面白かったです。
あと、薬師3特化で先陣に行くも、途中で割れてしまい……
襲われたのを振り切り、根性でたどり着きましたが、3特化ならず…ちょっと残念だったなぁ…。


しかし……薬師を2人持っている人って初めてあいました。
3アカ目作れるとしたら、召喚陰陽育てたいなーとは思うけど薬師は茉莉花だけでいいかな~。
神通薬師も憧れはするんだけど…医術と神通じゃあまりお仕事変わんない…ぽい?
修験道は対人向きですが、あんまり対人好きじゃないし。
昔、特化がない頃なら対人嫌いではなかったんだけど、今は対人向き特化とNPC向け特化が決まってるから面白くないし。
工夫次第で勝ったり負けたりというのが面白いんだけどなー。

なんだかんだ言いつつ、陣終了まで小牧山に。
引き分けでよかったよーーー。
[PR]
by marika_c | 2006-05-23 23:59 | 信長の野望Online
5月24日
メンテ前、針毛犬に30分ばかり行ってきました。
小さいほうの陰陽は、常に「修得&経験希望」なので、いつでも誘ってやってください。
早く特化皆伝して仙論で武将に行ってみたいなー。

メンテ明け。
まずは、国勢で美濃の様子をチェック。
小牧山みんなで頑張ったから、滅亡阻止できて良かった~。

そんでもって、じぶんとこ。

糸魚川はじまりました。
数日前の話ですが、上杉って票はまとまってるけど全体の票数は7000くらいだそうな。
人数がそんなに少ないわけないし、謎多すぎ。

越中国力は今週開始時で「54」です。
小牧山で疲れ気味かもですが、がんばろーーー。(><)ノシ

東西戦はじまったら、レベル上げ行ったり星クリア目指したり魔犬にチャレンジしたり、まったり休息しようっと。

今日は伝令やってました。
明日や週末は武将にいけると良いなぁ……。
[PR]
by marika_c | 2006-05-23 23:59 | 信長の野望Online
5月22日
今回の部隊長「妻木」さんに話しかけてみた。

c0013113_1722498.jpg

なんとなく「行け行けごーごー」なところがうちの長閑斎を思い出しますが、
「皆の者、声を出せー」ですと?
出張百足衆のまりかに「声を出せ」なんて釈迦に説法じゃーーーん!

ちなみに百足衆というのは、武田の伝令部隊らしいですよ。
信オンでは、本陣付近にいる薬師ねーちゃんですけど……。


対人徒党(?)に入ったんだけど、合戦初心者さん(たぶん)にちゃんとフォローできなくてしょんぼり。
忙しいとついついそっけない反応になることも……。
特に対人戦は私も得意ではないので自分だけで手一杯。
フレンドリーな反応でなくても別に怒ってるわけではないので。注意!

基本的に……合戦に慣れてない人に対しては、
失敗しても「次から気をつければおk」と思ってますので、
うちが徒党に居るときに多少そっけない言い方だったとしても気にしないでください。
たぶん、他の人も同じだと思うので、失敗は恐れなくて良いんだけど……
失敗を次に生かそうという姿勢が見られなかったら、さすがに許してもらえなくなるかもしれません…(^^;
[PR]
by marika_c | 2006-05-22 23:59 | 信長の野望Online
5月18日
小牧山で時々聞かれる「のぶぱお」
どうやら織田信包のことらしい。
日本語読みと中国語読み(?)の混ざってるところがオマヌケで良い感じだw
ちなみに、うちらでいうなら、ジョジョんとこに沸く武将。(最早何がなんだか)

インターバル中に裏堺行ってきた。
なんとなくノリで、弟陰陽&巫女で参加してみました。
蛋白ひゃっほい目的で行ったけど、みんなあまり出なかったっぽいです。
「2アカだと2倍入るよ」とか言われましたが、一人分が少ないと2倍入っても少なかったワナ。
でも天眼石でたし、まぁいいかぁ…。

帰りは死に戻りのために黄泉にいってみました。
魔犬へいく強行ダッシュが苦手なんで、練習がてら走ったら楽勝でたどりつけてしまいました。
えー、こんな簡単にいけたっけ???
落ち着いて走れば、実は絡まれて死ぬことも少なかったのかもしれない。むむぅ。

しかし…
知行が面倒です。
でも、色々作るためには、頑張ってレベル上げなきゃいけません。ぐおおん;;
[PR]
by marika_c | 2006-05-18 23:59 | 信長の野望Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。