<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
3月22日の日記(予定)
午前中は、なんとなく瑠璃花で生産してみたり……。
与力試験発生させるために必要な勲功900を、はちまき献上で稼いでみました。
えーっと……
450本作りました。
材料は細紐450個と麻1350個。
材料費とかは全部採取なんで「タダ」というのが良い感じです。
麻は甲斐の某所で僧と弟おんも2人がかりで拾いました。
一番大変だったのは、目利きへ献上しにいくマラソンです。
昨日今日で14往復しました。強行あってもわりと大変……我ながらよく頑張りました!

姐御(鍛冶屋の寄合長)に話をすると、試験については、刀工に話をつけてるとのこと。
刀工は、いつも(売却しようとして)間違って話しかけちゃうおっさんです。
 瑠璃花 「あのー」
 《刀工》 「あなたが司馬さんですね。お話は聞いています」
外見に似合わず、丁寧な物腰です。やさしそう?
試験の内容は、「自分で生産した武器や防具を献上し、お偉いさん達に自分の鍛冶屋っぷりを見せ付ける」と言うものです。お偉いさんとの窓口がこの《刀工》さんらしい……。
 瑠璃花 「(材料余ってるしはちまきでいいかなぁ) 防具もってきましたぁ~」
 《刀工》 「お待ちしてましたよ、それでは見せてください。
       ほほぅ、これはこれは、良い仕事してますねぇ」
好感触っぽいです、これは割と早くクリアできるかな?
と、思いきや、なんかまだ「これだけじゃお偉いさんも納得しないでしょう」とか言われて、またもってこいとのこと。
「えー」とか思いつつ、また納めてみる~。
……ダメだし食らいました。価値1じゃいけないらしい。
仕方がないので、上位のはちまきにしてみる。……またもやダメだし。
瑠璃花まだ『は』までしか覚えてないよ~……数でこなさなきゃダメ??(ノ_・、)
そんなこんなしてるうちにメンテタイム。
あとはメンテ後にしましょう。

メンテ明け。
どうやら「箱」が実装されたらしいです。
入魂材の箱は、+5とか+4とかで別々の箱みたいです。
1種類は99個までしまえるようです。……びみょー?
薬は、強壮&属性のみしまえて、粉・丸・丹で違う箱です。丹しかいらなそうですけど。

薬作んなきゃとか思いつつ、ちょっと離席してたら、サーバーが落ちてしまいました。
そんな訳で、なんとなく日記かいてます。
そろそろ復帰かな~? 

↑書いた時間 (2006-03-22 19:43)
---------------------------------------------------------
↓書いた時間 (2006-03-22 21:45)


そんで持ってやっと繋がりました。 
なんか準備するまもなく合戦はじまってるみたいです。
……薬作り終わったら、多分寝る時間…(汗)
[PR]
by marika_c | 2006-03-22 19:43
3月19日
星野山に薬師で行ってきました。
後で書きます。
[PR]
by marika_c | 2006-03-19 23:59
連絡
17日~19日にかけて、ネットに接続できなかったんですが…
無事繋がるようになりました。
やれやれ良かった。

異世界散策スケッチ更新しました。
[PR]
by marika_c | 2006-03-19 12:00
3月13日
今日は薬師で蜃気楼の塔に行ってきました。
陰陽で採取もしました。
そろそろ弟陰陽の生産の準備もしなければならなそうです。
腰当ノック用の皮革と麻を集め中。
いくついるかな~???

そういえば……
盾職さんに質問なのだけど…「冥護結界」っていります?
あ、まだうちの僧は使えないんだけど…(^^;
他の職で仏門さんと組むと、時々やたらと「冥護結界」する人がいるので。
薬師やってると、「冥護結界」入ってると(生命バーが光るので)「活身」入ってるか分かりにくくて困るんだけど、かけてもらってる側はどうなのかなぁと。
個人的には……ボス戦以外はいらないんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょう?
と言うか、説明見る限り、ボス戦でも「極楽浄土」の方が良い気も……。
冥護の効果が、ダメージ軽減&気合吸収だから、鉄砲鍛冶にかけると良いのかなー?
むむー、どーなんだろー???
初期知力7でスロット少なめなので、技能は厳選しないとなのですよー。
[PR]
by marika_c | 2006-03-13 23:59 | 信長の野望Online
3月12日
国力上げの絹作成を頼まれて作りました。
ぼーっとして絹じゃなくて素絹つくったりもありましたが…
絹だと難易度12でも2~4修得が入るので嬉しかったり。


今日は、信玄公市と座談会でした。
開始時間を間違えて、1時間以上前から売り子をやってたヤツが一人……。

男売り子という可愛げのない売り子さんですが…目録1冊売れました。
弟おんもは、目録だけ多量に渡されて、売上金で生活しているので、売れてよかったです。

さすがに北条のキャラで売り子も変かな~と思ったので、途中から兄陰陽も隣に立たせてみました。
みなさんに言われましたが、微妙に身長違います。弟が若干低め。
家紋の色に合わせて、水干(元の色が赤)と緑染め水干着せてみたり。
売り上げにはあまり関係なかったです。

その後、座談会へ。
なんか一人で発言しまくりですみません。
もう少し、昼の状況とかも言えたらよかったかもなーとか
あと、自分で徒党作ってないのに「みんな徒党作ろう」というのもなんだかなーとか思いもしましたが……
発言者居ませんでしたし、誰か発言しておくべきことかも?と思ったので。

形になってないので、座談会の時は話題にしなかったのだけど……
武将の倒し方ガイドみたいなの作ってみたいなーとか考えています。
さすがに取り付きや防衛などのコツは国家機密なので作れませんが……武将の倒し方はWEBで公開しても大丈夫かな?とか。
どれをつるとか、開幕行動とか、どれから倒すとか…。
個別に尋ねることもあるかもしれません。その時はよろしくおねがいします。

犬屋敷についていきました。
敵のレベルが低いので上人之書や特化の修得には向かないかも?
でも、41レベルで難易度2とかだと500以上修得が入るワナ


■本日の名台詞■
「天草つぶして塗っとけ」
 多量の天草を上級染料と交換しようと言った某女陰陽さんに対しての某尼僧さんの返事
[PR]
by marika_c | 2006-03-12 23:59 | 信長の野望Online
3月11日
薬師のレベル上げ激烈希望です!
でも微妙に経験徒党は誘われにくかったり?


さて、今日も稲葉で勧誘待ち。
「黄泉に行きたい人いますか?」って叫んでる人が居たので対話してみます。
おkでました。
そんな訳で、黄泉比良坂に行ってきました。多分薬師で行くのは初めてです。

黄泉比良坂は、経験はわりと良かったです。
一戦に時間がかかるのと、構成によっては死亡者が出そうなのが難点ですが。
攻撃が漏れて後衛に行くとかなり生命持ってかれるので結構ドキドキです。
しばらく狩ってると、突然徒党の方が一言。
「すみません、妻が怒ってますので、代わりの方と交代しても良いでしょうか?」
う、うぉお?? た、大変そうだ?!
どうやら朝からゲーム三昧で奥さん怒ってるそーで。電源切られそうなんだそーだ。
口々に「ゲーム機壊されるよりマシですよ」とか「そうそうキャラやアカウント消されたら大変だもん」と慰める(?)徒党員。
既婚者のみなさん、奥さんやだんなさんに怒られないように注意、注意ですよ。

その後、代わりの人を入れて薬が切れるまで狩りました。
しかし、薬切れたとたん、神主さんに攻撃がいって一撃死しちゃったのはびっくりでした。
怖いですね…黄泉。


僧で昇進試験のお手伝いとかしました。
戻り橋の鬼女倒すの何回目かな~。そろそろ10回くらい倒すかもです。
侍の与力試験とか昇仙峡で狐の白綿毛取りとかも手伝いました。


あと少しで薬師が50レベルになりそうだったので、ペア狩りであげることに。
りおな侍と越後屋敷へ行ってきました。
2人でも狩れますが、装備ぼろぼろ(特に私)です。
揚北衆メインでやりましたが、一門衆も倒せました。
しかし……「剣術指南書四改」でまくり。他のもこれくらいでるとな~。

無事に50レベルになりました。
ついでに潜在で知力を5増やして、スロット9にしました。

星野山に行けるようになったのでぜひ行きたいです。
薬師の人手が足りない時はお呼びください。(巫女でも可です。陰陽は星3クリア希望…)
[PR]
by marika_c | 2006-03-11 23:59 | 信長の野望Online
3月10日
今日は、穂積氏とかねてから計画していた「越中屋敷で『刀刃之書・参』をゲットしちゃうぞツアー」を実行に移しました。
うちの瑠璃花と穂積鍛冶は、甲斐出身にしたので、刀刃之書・参がもらえません。
なので侍と薬師が育ったら、2アカで拾いに行こうと決めてたのであります。

メンバーは……
武士道(りおな)、雅楽(ありす)、陰陽道(天雷)、高等医術(茉莉花)です。
アタッカーと盾が固定(他に居ない)ので、回復と神職もどうしても固定です(^^;
ちなみに修理も当然なしです。

富山に拠点を変えたあと、越中屋敷に行って神隠しで中へ……。
目録を出す「神保刀とぎ」をえいやっと叩きます。
……刀とぎ、徒党に1体だけなんだ…中の人一門衆ばっか(汗)
ちなみに一門衆は3種類。
陰陽の神保一門衆、神職の鞍川一門衆、薬師の水越一門衆です。うへぇ;;
術なんて当然止める余裕はないので、詠唱貰って全体治療しまくりです。
でも、まぁ…なんとか4人で倒せそうではあります。

時々一門衆に絡まれつつ、刀とぎと戦います。
……なかなか目録ドロップしません。
とりあえず2個、2個出れば終わりなんだーーー。
でも終わんないよーーー。

一時間以上戦ってようやく目録ゲット。
ドロップ率あまり良いほうではないようです。

もう2度とやりたくないです(笑)

その後、信濃屋敷も覗いてみましたが、やっぱり戦闘中でした。
鼓ほしいな~。鼓。
[PR]
by marika_c | 2006-03-10 23:59 | 信長の野望Online
3月9日
今日は、眼帯をもらっちゃいました。
自分には縁がないものだなーと思っていたんですけど、装備すると結構かっこいい?!
なんとなく気に入って装備して甲府の両替で(いつものように)ぼーっと立ってました。
c0013113_8464962.jpg

一緒に「金飾冠」も作ったと言うので、グラフィックを見るために装備させてもらいました。
「……あんまかわらない?」
男陰陽師だと、黄染め冠って感じです。メインは黒で、冠の纓の部分が黄色っぽいの。
その場に居たのが、私だけだったので確認できなかったけど、女陰陽だったら冠そのままかもな~。
「巫女さんじゃないとだめなのかな」なんて話してるとこに、木原神主がぽてぽて歩いていたので装備してもらうことに。
「おぉーゴージャスだ」
なんか三国志とか真三国無双とかに出てきそうです。
でも、スクリーンショットとるの忘れちゃいました…残念(ノ_・、)

そういえば、「金飾冠」の材料はエイらしいのですが……
本物のエイを釣ったことがあるという友蔵さんの話によると「エイって死ぬと黄色くなる」そうです。
「金飾冠」の黄色(金色?)はエイの色だったのか……
そう思うと、とたんに魚臭そうな冠になってしまいます。


夜は薬師でTDに行って来ました。
49レベルだと、45↑ダンジョンにしか誘われないので、経験は微妙かも??
知り合い同士の徒党になれると、会話の少ないのも寂しいし。
[PR]
by marika_c | 2006-03-09 23:59 | 信長の野望Online
3月8日
合戦終わりました。
今回の三国峠は、無理してでも参加するように頑張ったんですけど、結局1陣1敗したため敗北に。
援軍に来てくれたみなさん、ありがとうございます。
言葉にするのは難しいけど、すごく、すごく感謝してます。(>_<)

今回の合戦で思ったこと。
合戦に来たくない人に来るように強制は出来ないけれど……
でも「行きたくない」「行けない」場合は、座談会なんかで意思表示するのはどうかなって。
参加人数が少なそうなら、【静観】も選べると思うのです。
それも作戦のひとつだし、卑怯にはあたらないと思います。
「誰かが合戦行くだろう」と、なんとなく進軍を選んだのが、今回の敗因かもしれません。
これは特定の誰かを責めるとかではなく、私を含め、全員の責任です。


と、難しい話はここまで。

メンテ後、甲府でぼけーっとしてたら、「これ貰って」って古祭さんに手袋貰っちゃいました。
よく話を聞くと、引退するそうで……。
お友達な関係ではないのだけど、よく合戦場でお見かけする仲間(※1)ではあるので、引退はさびしいです。
今週の金土あたりまでは、夜8時頃に甲府の両替にいるそうです。

薬師で、武蔵屋敷にレベル上げに行ってみました。
メンバーは、ヤン武士道、氷武芸、木原僧、葛葉巫女、茉莉花薬師、そして新人さんの花恋さん(鍛冶)と美里さん(忍者)
みんながボケるので、一人でツッコミいれまくってた気がしますが……。
50レベルまであと半分くらいまでなりました。
今週中に50レベルになって星野山行きたいな~。
B1Fクリアじゃなくて、冒険とか探検で良いので。

「今日は出会いと別れがいっぺんに来ちゃいましたね」
葛葉さんのせりふですが、まったくその通りだと思います。

そういえば、うちのが合戦手柄で掲示板載ってました。薬師はちょっと足りずに25位
やっと官位つきましたよ~。
うれしいですが、よほど人居なかったんだなぁと思うとしょんぼりです。


※1)
私の心の中では、よく合戦で見かける味方の人はみんな「仲間」となっています。
よく合戦で防衛とか囮とかしてる人はよく覚えてますし、武田に限らず北条家・斉藤家の方も結構覚えてますー。
いきなり、手を振ったり会釈しちゃうかもですが、驚かないでください。
「かっせんがんばろー」とか「援軍ありがとー」の意味です。
[PR]
by marika_c | 2006-03-08 23:59 | 信長の野望Online
3月7日
防衛したり、霊石配ったり、転生したり。
陰陽とか薬師で武将にいったり。

実装に「抗毒付与」入れるといいといわれたんで入れることにしたのですが……
普段入れてないのでどこに技能があるか分かりません。
なんとか見つけて入れたのですが……
「実装は、活身参、治療参、全体治療参、蘇生参、救護参、全体解呪弐、医療知識弐、抗毒術極意 じゃん!」
「まりかさん、抗毒付与になってないよ><」
あ、あれぇ???
「参じゃなくて壱でいいからね~。めっきだから」
「これでいいいいです?」
「それは抗毒術入門……」
えぇー、ひー;;
「まりかちゃん、おちつけ!」

その後、暇を見ては探すのですが焦ってる所為か見つからず…

ひょっとして茉莉花「抗毒付与」覚えてない?
茉莉花が知らないだけで、実はもう一種類目録あったりするじゃん???
だったらどうしよーー
次回までに修得しなきゃーーー

などと悩んでいましたが、
医術・2でちゃんと覚えてました。
抗毒術と抗毒付与はアイコンが似てるので見落としてた模様。。。

その話を知人にしたら、「良薬之書覚えてる時点でそれ(未修得)はありえんだろう」といわれました。
[PR]
by marika_c | 2006-03-07 23:59 | 信長の野望Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。