<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
1月30日 やらかした!
巫女でログインしたら、「武将いこ!」って言われたんで武将に行ってきましたよ~。
それは、別に普通なのですが、稲葉山に居た薬師のことをすっかり忘れて、薬師餓死。
気がつくと、稲葉山の墓地で死に掛かっていました。
断末魔聞いた覚えないんだけどなぁ……。
声が巫女と同じなので、気がつかなかったとかだったらやだなぁ。。。。

別に「やらかした」と言うのは、稲葉山で餓死……では無く……。

武将にとりつきするのに、神隠しかけ忘れました。(滝汗)

初歩的なミスです。えぇ。。。へこみそう…。
言い訳をさせてもらうなら……
一緒に行くはずの隣の徒党の神職さんが、気合が足りなくてカウント0で出発できなかったのです。
囮の方はもう出ちゃった方も居まして……私も走り出してたわけで…急いで戻りました。
気合をためて再出発なんですが、今度は私の気合が微妙です。
囮が数名出ちゃってるので、急いで出発しなきゃいけません。
「早く出て」とか「急いで」とか声もします。
「きゃー?ちょっと待って?こっちの気合が」
その時点でかなり焦ってたのでしょう。
実装を戦闘実装から雅楽実装に変えるのをすっかり忘れてました。あぁぁぁ…。

二度と失敗しないように気をつけよう……。

今日は援護射撃でまくりで矢が10くらい減ったので、補充しておこう……(メモメモ)
[PR]
by marika_c | 2006-01-30 23:59 | 信長の野望Online
1月29日
法事に行ったと言う知人の一言。
「お坊さんが『合掌』って言ったときに思わず『合掌法輪』かけてるとこ想像しちゃったよ」
危険、危険です。
仏事・法事は危険がいっぱい。
信onを思わず思い出すキーワードでいっぱいです。
思わず思い出して笑ったりしないように気をつけねばなりません。
(ごめんなさい、不謹慎な発言で)

今日も合戦ですよ~。
[PR]
by marika_c | 2006-01-29 23:59 | 信長の野望Online
1月28日
昨日の真夜中にご飯をたくさん食べたら、
眠くなってしまい、そのまま寝たら、胸焼けひどくて。
懲りずに今日も夕飯にシフォンケーキとサラダと焼きたまねぎとピザとドルチェ食べたら、
ますます胸焼けがひどくなりました。
あほすぎです。><

昼は出かけてたので夜合戦に。
胸焼け気味なので2キャラは動かせないなーということで薬師だけで参加。
今日はひたすら防衛と伝令と転生してました。
錫杖同士の殴り合いをしてしまいました。
略式結界を割ることができましたが、殴りすぎで錫杖削れました(苦笑)
しかし、なぜ相手も殴りだったか謎です……。

さすがに1週間防衛と伝令だけはさびしいので、
そろそろ勧誘希望でも出してみようかと思います。
ただ家老だったり42レベルだと希望出しにくいって言うのはあるんですよね~。

今日は胸焼けなのでみじかめー。
[PR]
by marika_c | 2006-01-28 23:59 | 信長の野望Online
1月27日
「ライブドア」は、中国語だと「活力門」らしいですね。
なんか薬師が使いそうな技っぽいです……。


昼間、インターバル中にTDへ行ったのですが……
思った以上に強い敵の場所に飛ばされました。
埴輪のところなんですが……尖兵相手に苦戦しました。
指揮官とやったらたぶん全滅かと……。
尖兵との戦闘で、蘇生を何度かしました。
僧さんが居たので回復はなんとか間に合ったけど結構怖い状況でした。
生命が1300以下の人が居まして……知力気合装備だったっぽく…。
基本的に……装備は「生命気合」か「生命知力」付与がおすすめですよ~。
などと書いてみるテスト。
個人的には気合消費がパーセントの技能を多用しない限り、普通の戦闘は生命気合でも良いんじゃないかなぁとか。

その後、「人いない助けて」コールを受け取った穂積氏と共に合戦へ。
しばらく穂積侍とおんみょーで組んで、逃げてる武将徒党の撃退とかやったんですが……
ペアは便利ですねぇ…。足りないものを補える職だからかもですが……。

さて。
誘われて初めて薬師で武将(先陣)へ行ったのですが、
思わず、「今、生命2000ちょいですが大丈夫そうです?装備変えれば2500にできますが」と聞いたが為に、旗が陰陽さんに……しくしく。
せっかく名前が掲示板に載るチャンスだったのに残念です。
かなりしょんぼり。
とてもしょんぼり。
すっごくしょんぼり。
あ、もちろん生命2500で行きましたよ。


その後、深林さんに誘われて、陰陽で武将へ。
山本寺に行ったら、開幕に点破が巫女さん直撃で……;;
この武将は結構難しいというイメージが……。
その後いくつかチャレンジ。
失敗しましたが、楽しかったです。
中老試験の人が居たのにクリアさせてあげれなかったのが残念でしたけど。

薬師や巫女で武将も楽しいけれど、やっぱり陰陽師でやってるのが一番楽しいかな~。
対人戦とかやってると、仙論いいなぁとか思うけど、陰陽道も好き~。
両方使えたら楽しいだろうなぁとか思ってみたり。
最初は正直、本陣に行くためだけに特化を変更したのだけど、今は陰陽道にして良かったなぁと思うです。
……初期振りはバリバリ仙論向きらしいですが><
[PR]
by marika_c | 2006-01-27 23:59 | 信長の野望Online
1月26日
高等医術の場合、武将に行くには「救護参」必須らしいので、
こっそり伊勢の経験徒党に入ってきました。

おかげで42レベルになれましたが、まだ全然レベルが足りません。
越中とか蜃気楼とか屋敷系に行きたいなー。
ただ回復は徒党に1枠なのでなかなか難しいです。


全然関係ないんですけど…。
何故か最近、与生気しまくる神職さん多いです。
そして何故か薬師に与生気してくれます。。。「いらない」って言ってるのに~(泣)
そもそも攻撃呪霧とか活身は気合消費少ないから、気合半分でも大丈夫なのですよぅ。
でも何度言ってもかけてくる人が多いです。
極端な人になると、僧や薬師がいるのに、生命回復の為に与生気する方も……。
確かに野外における与生気は優秀な技能ではあるんだけど……。
与生気で減った生命を回復させるのは、僧や薬師なんですよぅ~。
低レベルの頃は下手すると

与生気で回復した気合 < 神職の生命を回復するのに使う気合

とかも結構あったりです。
そんな訳で、こっそり困っているのです;;
[PR]
by marika_c | 2006-01-26 23:59 | 信長の野望Online
1月25日 三国峠
今日から、三国峠(武田vs上杉)とお家復興戦(徳川vs北条)です。
お家復興戦と言うと、どうしても復興阻止側は厳しくなっちゃうので、
北条に援軍出奔した方も何名かいるようですが……三国峠の方がきびしそーな予感です(汗)
織田が徳川の援軍ではなく上杉援軍を選んでいて、武田&斉藤vs上杉&織田の戦いに。
相手方「北条の援軍がないし楽勝」と思ってるのかな~?
普段より攻めてきます。
これは負けられませんよ?!
「信濃危うかった頃からやってる古株なめんなよぉ?!」と言う訳でもないんだけど、劣勢だと燃えますね~。
私が合戦に出るようになったきっかけは、大昔、川中島が押されっぱなしだった頃「自分も参加してなんかしなきゃ!」って感じだった(と思う)のだけど、その所為か負けてると「合戦行かなきゃ!」って思います。
実は今日……
メインで防衛しつつ、薬師育ててたんですが……
え、えと…あぁっ、合戦に出ないでTDとか行っちゃダメだとは思ったんだけど…
早くレベルあげて「救護・参」覚えて薬師で武将行ってみたかったんですよぅ。
飛龍以前の薬師目録は全皆伝だけど、40レベルじゃぜんぜんレベル足りてないし…
思いっきり誘惑に負けてしまってます。
「復興戦の方が大変そうだし三国峠は大丈夫かな」とか思っちゃってたのもあるんですけど…
ただ……
途中から合戦が気になって、気になって…TDどころでは無かったです。(^^;

特に転生要員と防衛が足りないので……。
幽霊状態の援軍さん見かけたとき、陰陽師って無力だなって思います。
なんというか「転生お願いします」って叫ぶしか無いので。
間に合わないこともあるし、先に部隊会話に流す方が良いのかな~。

ぜんぜん関係ないですが、私の使ってる「転生要請マクロ」は、
所属と徒党人数も出るようにしています。

徒党人数を登録しているのは、「転生希望者が、ソロか徒党か」分かるようにするためです。
ソロだと神職の人が「徒党に誘う>鎮魂歌」で転生かけれますので……
個人的には便利だと思ってます。
[PR]
by marika_c | 2006-01-25 23:59
1月20日 「治身粉」
昨日から、延々と「治身粉」作ってます。
昇進する前に依頼を受けておいた「治身粉納入」で、どかーんと奉行試験を発生させる…予定です。

奉行試験発生は、勲功12000です。あと5300くらい足りません。
ざっと計算すると2500個以上作らなきゃいけないようです。
薬は1回につき4個くらい作成できるので………ま、とにかくたくさん作ることになりそうです。

最初は弟切草と福寿草採取して、山椒は店買いで作ろうかと思っていたんですが……
さすがにこれだけ多く作るとなると、山椒を店で買うとかなりお金かかります。
なので、山椒も採取することに……

しかし……薬師は他の職業に比べると採取楽しいかもです。
<採取が楽しく感じるポイント>
 ・捨てるものが少ない
 ・すぐに気合が0になる。(気合0になるまでガガガって拾うのが好き。)
 ・気合0になっても「生気変換」で気合回復できる。
たぶん、私だけの「楽しく感じるポイント」だとは思いますが……。

そんな感じでひたすら拾います。
甲府の裏の弟切ポイントと甲府の前のフクジュポイントを往復。。。
ある程度貯まったら、甲府の両替と薬研を往復・・・

……ぶちぶち。
……むしりむしり
……ゴリゴリゴリ。。

……ぶちぶち。
……むしりむしり
……ゴリゴリゴリ。。

……ぶちぶち。
……むしりむしり
……ゴリゴリゴリ。。

うがぁ……
飽きたぁぁぁ!!!!!!
さすがに延々やってると疲れるし飽きます。


予定の3分の2くらい作ったあたりで、対話が……。
以前、「材料あれば布団つくりますよー」って約束してた方が、「材料揃ったので」って……。
気分転換もしたかったので、布団作ってみました。

実は初めてなんですよね~、つくるの。
天雷の庵は狭くて置けないし、じゃん巫女屋敷は建物が無いので置けないし。
ちなみに「赤い布団」の材料は……

麻×10、雑穀わら材×4、木綿生地×10、赤染料×1

……布団の中身、わら???
アルプスの少女ハイジっぽいなぁと思いつつ、頼まれた2個分作りました。
喜んでもらえたようなので何よりです。

お布団にしろ、着物掛けにしろ……
色々な色で作れると楽しいのになぁと思います。
装備品とかも飾ってみたいですよね~。
鎧とか薬師の腰につけてる入れ物とか楽器とか……
あと式神とか動物飼ってみたいなー。
[PR]
by marika_c | 2006-01-20 23:59 | 信長の野望Online
1月19日 目付昇進(薬師)
薬師の目付昇進試験をすることにしました。
前にやったことがあるので、大体の流れはばっちりです。
ちなみに目付試験の内容は以下のようなものです。

劇薬丸(どれか1つでOK)、奪命丸、脱力丸、技応丸、英明丸、万均丸を各1つを納入

 本草学者 「これまでに、ちゃんと薬師としての技能を修得していれば、簡単に作れるものばかりじゃ。」
 茉莉花  「うっ、うぅっ……(汗)
        茉莉花、奪命丸と脱力丸作れないじゃん(滝汗)」

ちゃんと薬師としての技能を修得して…いません。
そろそろ40レベル近いんですが、実は生産習得遅れてて、処方は3の1マス目、調合は2の1マス目までしか作れなかったり……。
仕方ないので、作れない薬は、穂積薬師に作ってもらいます。わー、ずるっこだ。

薬を納入して試験合格です。
報告の後、お館様に会いに行きます。所属部隊はどこかなー?
ドキドキです。もっこ欲しいから小山田隊がいいなぁ……あぁ、でもなんか長閑斎のとこになりそうな気がする……。

武田信玄 「……それから、司馬よ。
        お主には、本日から《長坂長閑斎隊》に所属してもらう」

あぁ、やっぱり(^^;
陰陽、巫女に続いて「甲州年代記」3つ目ゲットです。
ここまで来ると、長閑斎の嫁の座も近いかもしれません。(某信繁の嫁の人のように…)
……巫女とか薬師は女だから良いとしても、陰陽……さすがに男で嫁は嫌だな。


その後、延々と、寝るまでの時間
治身粉作ってました。
700個くらい作りましたが……わりと疲れますね。。。。
[PR]
by marika_c | 2006-01-19 23:59 | 信長の野望Online
1月18日
武将を倒したのに、斎女様が毎回中老試験の話をするので「おかしいじゃん?」と思っていたら
どーやら倒したのは副将で大将で無かった模様。
……副将じゃダメなのかぁ…。

慶賀をアイテムに変えてみました。
まだ薬師は屋敷を持ってないので、倉庫圧迫してますが……。
はずれといわれている雪山ですが、数があれば迷路作れます。雪の迷路。

メンテナンス後は、ドキドキしつつ手柄を見ます。
200位以内で開墾できるかなぁ……そわそわ。
陰陽と巫女が合戦手柄、僧が国力手柄で石高を増やせるようになってました。
薬師は…さすがにちょこっとN狩ったくらいじゃ200位無理ですね~。でもまだ先週の開墾が終わってないので大丈夫ですが。

ヤンさんに誘われて、巫女で蜃気楼の塔へ行ってきました。
なんか回線がすごく重くて……途中で割れて死亡&甲府から越中マラソンなどのハプニングも。
先週はずっと薬師を育ててたので、巫女やってても薬師の気分が抜けなかったり。
「あ、赤▲ついてる。呪霧らなきゃ」とか、戦闘終了後生命を回復しようとしてたりとか。

ずっと50レベルだったのですが、51レベルになりました。
気がつくと金蝶まんじゅう6個食べてました。 うぁ、太っちゃう~;;
51レベルだとご飯2種類持たなくちゃならなくなるのは不便だなぁ。

薬師が40レベルになるので、いくつかある「野武士のまげ」を20個にして納めちゃおうと、野武士狩り。
穂積侍に手伝ってもらうも、信濃の野武士頭で徒党半壊。
甲斐に戻って茉莉花薬師と茉莉花巫女で野武士狩ることに……。
野武士くらいなら、39薬師&51巫女でいけます。意外と強いかもー???
メインアタッカーは雅楽巫女です。神の加護と風の唄で倒します。残ったのは薬師が殴りで…。
雅楽巫女でアタッカーになることなんて普通無いので面白いです。

その後、小牧山の援軍に、巫女でふらふらと。
武田の人で同じように援軍に来てた知り合いの徒党に誘われ、伝令やったり防衛やったり。
面白い地形ですが、起伏がわりと激しくて動きにくいマップですねぇ…。
いまだに武将名と守ってる陣が分かってないので、「あれ?ここどこだ」みたいな感じですが…。
そういえば、同じ名前の武将やたらと多いのですね~。
大将と副将の苗字が一緒だとどっちがどっちだか。
北条家の援軍でも思ったのだけど、合戦に巫女NPC居ると華やかですねぇ……。
うちは「漢世界(おとこわーるど)」過ぎて華やかさに欠けるって言うか……女は忍者と薬師くらいしか(笑)

その後、本陣に来た徒党の足止めをやって寝ました。
[PR]
by marika_c | 2006-01-18 23:59 | 信長の野望Online
1月17日
ハンミョウの粉と熊肝の在庫が多かったので、生産習得を稼ぐため、
脱力丸(ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 熊胆:5)を作ろうと思ったら、
『呪詛丸調合』はまだ覚えていませんでした。(汗)


今日は、穂積侍と千引に断片取りです。
目利きの隊列で行ったんですが……攻撃痛すぎ!!
鍛冶さん、侍さんの生命が半分くらい減ります。
攻撃が抜けて自分に来た場合もかなり生命持ってかれるし。わりと危険です。
目利きの時は、装備は本気装備で無いとやばいかもしれません。
とはいっても、防御37生気255の大鎧と、防御52生117気合200↑の大乗衣しかないですけど(^^;
今持っている気合180の染抜に今日買った150×2の付与石つけたらしばらく胴装備それが使えるかな??

目千(目利きで千引)に行ったおかげで、断片はここで集まる楮と雁皮揃いました。
ただ、まだ90日立たないので、楮壱が1枚足りないのよね。。。
なので……穂積侍に手伝ってもらって昇仙峡で1枚ゲット。

無事に「高等医術・壱」貰えました。
あとは40レベルになるだけです。


合戦の方は巫女で参加。
なんか後半になって、上杉軍勢いついてきたみたいで。
私設会話に入って防衛してました。
なんだかいつも「叱咤切れてますー。叱咤お願いしますー」ばっかり言ってるみたいで……
気合足りない場合は(巫女で動いてる場合に限り)与生気しますので、遠慮なく言ってください。


次回の合戦は、薬師で参加できるかなぁ……。
その前に薬師でのボス戦闘の練習をしなきゃですね~。目指せ武将ですよ~。
なので、薬師の先輩方色々教えてください。
[PR]
by marika_c | 2006-01-17 23:59 | 信長の野望Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。