<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
10月31日
援軍に行っている方を見ると、自分も行かなきゃなぁとは思うのだけど
さすがに特化皆伝してない陰陽師や、50レベルに満たない巫女、35レベル僧では行きにくいものがあるのです。えぇ。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……。
森羅万象覚えたら行きます。レベル上がるか気合の韻・四覚えたら行きます。

さて……
今日も皆伝目指して、稲葉山で徒党探しです。
「45TDですが、いかがですか」と誘われて徒党に入ることに。

徒党員A 「そういえばさ、さっき巫女募集って叫んでる徒党あったよね、巫女限定?」
徒党員B 「あ、それ、自分も思ったー。あれ巫女じゃなきゃダメなのかw」
神主さん 「思わず『神主ですが徒党入れますか?』って対話送ろうかと思っちゃったよw」
  一同  (爆笑)

レベルが高い人が、話しかけたほうが高レベルダンジョンへいけるらしいという噂があるそうなので、私が話しかけます。
「うう;;」
埴輪のところです。
あんまり人気なくて大抵の徒党は30分で出ちゃうところ……。
でも、「せっかくなのでクリア目指しましょう」という事になって、、、クリア目指して頑張ってきました。

見破る敵(土竜)は、眠らせて、あとは神隠しで移動です。
クエストに関係ある、異界の尖兵・異界の妖兵・尖兵指揮官・妖兵指揮官だけ狙って戦います。
わりと順調にすすんで、残るは異界の妖兵2と妖兵指揮官です。
ちょうど妖兵指揮官がポップしたのでチャレンジです。

妖兵指揮官強すぎ!!
「狂風」連発して来るんだもん。全滅しちゃいました。
う~ん、3からじゃなくて1から倒したほうが良かったのかなぁ…。狂風使ってくる1を止めるのが大変みたいだし…。尖兵指揮官のほうが楽だった気がする…。

クリアは出来なかったのだけど、面白かったです。
効率重視で30分たったら移動とか言うのも悪くはないんだけど、あえて強い敵に挑むのも面白いな~。

あと1つか2つTDに行けば森羅万象使えるようになりそうです。


さて、薬師で甲府の両替に居たら、対話が来ました。
6レベルの陰陽師さんで、「一緒に蛇倒しませんか?」って。
天雷の徒党の終わったあとで、一緒に蛇退治しました。
話によると、信長はじめて2週間くらいなんだそうです。
薬師は攻撃力ないので、あまり蛇退治に貢献できず、肩身が狭かったです……。
せめて、新参者光弾くらい使えるようにクエストクリアしとこっと。
[PR]
by marika_c | 2005-10-31 23:59 | 信長の野望Online
10月30日
今日は武田家の座談会の日でした。
そんな訳で参加してきましたよ~。

なんか一人で発言しまくってすみませんでした;;
でも言い忘れたこと、提案し忘れたこともいっぱいあったり……。

他の方の話を聞いた感想とかなんですけど……
合戦って国によってやり方とか違うみたいなんですよね。
この国だと当たり前の方法が、他国だと珍しいやり方みたいな。
どの方法が良いとか悪いとか関係なく……上手くやってけるといいなぁと思いました。

さて、NPC狩りが重要になった今回の仕様なんですが……
NPC牧場になる味方陣の武将が部隊長な人が大変そうです。
提案しそこなった事って言うのは、そういう陣の武将が部隊長な人で合戦に来てる人の昇進を手伝うこと出来ないかなぁ…ってコトだったんですが……でもよく考えると合戦に来る人はそっこー昇進してそうな気もしなくはなく……むむぅ。
私は「原隊大変だよな~」とか思っていたら、「秋山・保科も可能性あるよ?」といわれ……
急いで秋山隊なまりぃ僧を昇進させることに。
みなさんに手伝ってもらい、死霊の御霊を拾いに富士地下に行ってきました。
おかげで御霊が溜まりました。
ありがとうございます。

最後にチャレンジした「どくろ兵士」は強かったです。
やはり回復が36レベル僧一人と言うのは問題が……。


そういえば、目録目当てで相模出身だった穂積僧が移籍してきました。
全キャラ分推挙したんで推挙値0です。
上げる側は、持ち越せないんですねぇ……。知らずに64ポイント無駄にしてしまいました。
所属が変わる瞬間もみましたよー。
ぱっと変わるんですねぇ…。おもしろーい (@@
[PR]
by marika_c | 2005-10-30 23:59 | 信長の野望Online
10月29日
午前五時三十分……
東尋坊洞穴にその者たちは現れた……

そんな訳で、朝6時頃に湧くらしい青龍を倒すため、我らは早起きしてみました。
 みんな、元気すぎます!!(笑)
でも、青龍争奪戦に負けて、「このままでは引き下がれない!」という想いが皆を一つにします。
可哀相なK原さんは、「寝たら起きれんかも?」と言ったが為に、「じゃ、6時まで寝ないという事で!」と皆に言われて徹夜だったとか……。
途中、ライバル徒党が来そうになりましたが、何とか青龍と戦闘することができて、無事に勝てました。

さて皆さん二度寝すると言って寝たんですけど…
なんとなく起きている人だけで、「信濃屋敷で楽器ゲット」目指すことになりました。
「4人でもいけたよ」と言うほのか僧。そんな訳で、侍、僧、巫女、陰陽の4人で行ってきました。
薬師居ないので死ねません。
いや…仏門僧居たんだけど、生き返らせられたら甘露拾いに強制連行決定です。
そんな訳でスリル満点です。
アタッカーは私だけだし…全体術は使いすぎるとヘイトが……。
僧と巫女の中の人が同じなので詠唱のタイミングはばっちりなんだけど…
人数少ないし、敵におされ気味です。
そんな時、「最終手段行くか…」という一言が。

 巫女 「ちゃおさんに詠唱付与・四」
 侍   「そんなの入れてたのかー?!」
 陰陽 「あ、ありがと~」 ←ちょっとドキドキ

詠唱付与のおかげで、準備なし煉獄が使えるようになって、それを連発してなんとか勝利。
勝ちましたし、面白かったです。でも……
2度とこんな戦いしたくないです(笑)

楽器は出ませんでした。えぇ。
価値の高い鼓ほしいなー。
[PR]
by marika_c | 2005-10-29 23:59 | 信長の野望Online
10月26日
「さてと甲府にかえるかな」
そう思って川中島に住み着いていた陰陽師をログイン。
掲示板で状況確認していたら、「N狩りませんか?」と対話が来ました。
「はーい」と返事をして、いざ中中へ。昨日の侍さんでした。

今日は昨日より全体のレベルが高かったので、神主も楽に倒せます。
やっぱヘイト気にせず煉獄使えるっていいなぁ……。
略式結界あるので多少の攻撃なら耐えれるし。
いくらか倒したあと原が奪還されたので移動。その数十分後陣も終了しました。

その後同じ徒党で越中に行って、メンテ近くまで狩ってました。

メンテ後は、甲府で薬師にアイテム移動。
前の薬師で溜め込んでいた薬の材料を渡します。まだ使えないけど…(^^;

今日から、斉藤家と織田家の合戦です。
さすがに森羅万象なし陰陽と47レベル巫女じゃ足引っ張りそうで援軍に行きにくく……
巫女の経験上げに行っちゃいました…すみません、すみません。
薬とか作れたら、小牧山で売り子さんも出来るのだけど……(^^;

TDと越中へ行ってきました。
本当は上野屋敷狙いの徒党だったのだけど、屋敷2徒党だったらしく…越中へ行く事に。
「風の歌・参」覚えました。
「詠唱付与・四」習得まであと3分の1くらいです。

本当は寝るまでの中途半端な時間にPL予定だったんだけど、時間ギリギリだったので、薬師は甲府の両替で喋ってただけでした。むむぅ。

そういえば、越中に行った徒党にいた陰陽さんが、青染め霞縫箔着ていたのだけどカッコ良かったです。ちょうど天雷と髪型が同じで外見が似てたのですごく参考になりました。ついでに声も同じでした。……こっそりうっとり。

霞縫箔って寝巻きっぽいなぁって思ってたんだけど
上級青染料が手に入ったら作ってみるのも良いかもなぁ……。
ただ霞縫箔は、丸紐がネックです。早くまりぃ僧を35レベルにしなきゃ…。

そういえばそろそろ装備の耐久がやばいので装備そろえなきゃですね。

【今日のイケてるマクロ】
「『名を名乗れぃ』『はい、%T%Nです。』」
TDでご一緒した忍者さんのマクロ。会話形式になっています。
正直に答えるNPCがステキすぎw
[PR]
by marika_c | 2005-10-26 23:59 | 信長の野望Online
10月25日
よくみるとじゃん巫女がもう少しでレベルアップです。
今回の合戦は、経験値求めて、巫女で参戦してるんだけど、神職(特に巫女)多くて徒党枠めぐって激戦状態です。

中老試験の方の徒党でいくつか武将に行きました。
とりあえず突破できたようで何よりです。

解散後、徒党を探しましたが、固定徒党しかなくて入れようはずもなく……ソロを集めて徒党を作ろうにも人が足りず……仕方ないので、僧でも育てるか……とログアウト。
稲葉山で勧誘希望出して立っていたら
 侍さん 「こんにちは、武田の合戦に行きませんか?」
いきなり合戦に誘われました。斉藤家の侍さんです。
そして何故か川中島にいくことになっちゃった32レベル僧まりぃ。
おっかしーなー。あんなに徒党がなかったのにこんなところであっさり誘われるとは…。

58~32までのレベル差のある徒党でしたが、越後僧は狩る事が出来ました。
越後神主は危険でしたが……(なにぶん回復が僧一人だったし)
いくらか狩ったあと徒党が解散。レベルも上がってホクホクです。

その後、巫女で徒党を探しましたが徒党無理そうだったので、合戦場を後にしました。
頑張ってる人に悪いんだけど……ごめん、許してくれーー後ちょっとだからレベル上げちゃいたいんだよー。(泣き走り)
TDに行ってレベル47になって来ました。

稲葉山から甲府に走っていると、穂積僧が「付与石つけてくれ」というので、「ここまで来てくれたらつけるけど…」といったら「向かうので待て」といわれたんで、美濃の堕落神主や屯所兵にリボンをつけながら遊んで待ってました。
暇なので色々道行く人やNPCにターゲット合わせてますと、なんとなく見たことがある名前の僧さんがいました。
私がよく見に行く信onのサイトを運営されている方で、ファーストキャラなんだそうです。日記を見るのが楽しくて、よくこっそり見させてもらってたりします。
せっかくなので……対話しちゃいました。「修得頑張れー」って。
驚かれていたみたいです。まぁ、そらそーだ(^^;

その後、甲府でまったり中の皆さんと武蔵の土慣らし退治に行ってきました。
うちのまりぃは33レベル、土慣らしは19~24レベルだけど、23レベル以下の土慣らしでも上位目録以外なら修得入りました。
一時間ほどみんなでまったり(?)狩りをして、就寝時間になったので帰りました。
[PR]
by marika_c | 2005-10-25 23:59 | 信長の野望Online
10月24日
陣終了に近い時間や、インターバル中の時間を使って、僧を育ててます。
とりあえずの目標は35レベルです。

しかし……
30レベル前後の僧って多いですね。
勧誘希望を出してるTD希望の同じレベル帯の僧さんだけでも常に数人いますもん。
しかも、「全職徒党にしたいので」と言う理由で断られたりするので、徒党に入るのも大変です。
そんな訳で、自分で徒党を作ってみることも多いです。

今日は自分で作った徒党で1回、誘われた徒党で1回、TDへ行ってきました。
「密教・七」と「白紙の紋所」をゲット出来てほくほくです。

ゲットといえば、先日拾った「勤行・伍」を大袋で皆伝させました。
さっそく「歩き念仏」使ってみたんですが……
効果のほどはよく分からないです。
まりぃ僧は、器用が高い分、足速いんですよねぇ…。
体感だと、陰陽師や巫女より早く感じるくらいです。多分気のせいなんだけど
…なので、早くなったかどうかは分かんないんだけど、効果時間は激長です。
30分~45分以上は続いてる気がします。
[PR]
by marika_c | 2005-10-24 23:59 | 信長の野望Online
10月23日 陰陽と巫女は川中島働き中。
一週間たちました。
毎週恒例の薬師作り直しタイムです。とほほ。

某氏が「旅から帰ってきたら、土屋にいる2PC昇進させようか?」と言ってくれたので、今回ダメでも安心です。
まぁ、先日の例もあるんですけど……さすがに2人抜けたら入れるに違いないです。
他にも「使えないから軍事クエアイテムあげる」って色々くれた方や、「がんばれー」って言ってくれた方、いつも治身水作ってくれる穂積薬師……皆さんありがとうございます。(>_<)

とりあえず、5レベルまで上げなきゃいけないんですが……戦闘は面倒かも?などと思った私は、「生産で5レベル」とか言う暴挙に出てしまいました。

 生産(治身水作成/一回分) 経験1 修得14
 戦闘(ネズミ1レベル1体)   経験1 修得120

さすがに5レベルで「心得・壱」を未皆伝と言うのはあんまりなので、3レベルまでは戦闘で上げることにしました。
なんだかだんだん修得が手抜きになってきてます。
「20レベルくらいまで堕落とかばっかだから、修得なんてしてなくても大丈夫」と言う穂積僧の豪快な意見に、「そっかー」と楽なほうに流れている私がそこにいます。
おかしいなぁ…初期器用4なのに生産薬師みたいになりかけてます。

何とか5レベルにして、治身水とシッポ・羽・皮などを納めまくって与力試験発生です。
今回の試験は穂積巫女に同行して貰う事にしました。

本草学者 「わしが調べたところ、その《修験者》はひらがなで「が」の字のついた国の出身じゃそうじゃ」
茉莉花  「…え?……【が】???」

初めて【み】以外です。【が】なんてあるんだー。
【が】は、相模・駿河・伊賀・加賀の4つです。【み】より少ないけど……わりと場所は遠いです。

修験者 「は、なんでしょうか? 薬草? それはたぶん私ではない別の修験者だと思いますよ」
何度、心の中で相模にいる彼をぶん殴ったか……(←酷い仕打ち)
毎回会っているのにつれない男です(謎)

駿河にも居ないので、一度美濃で拠点を変えて、伊賀へ。
敵視の国を避けていこうとすると、かなり遠回りです。船を使える分【み】のほうが楽かも?
しかし、伊賀にも居なくて結局は加賀まで行きました。
そこでやっと修験者に採取道具をもらえました。次は信濃です。
死に戻りの為に、蜃気楼の塔に突っ込んでみたりして……人が多くてちょっと恥ずかしかったかもですが。

さて信濃の湖に到着。
今までは「神隠し」で隠して薬師に採取させてたんですが、今回は「足まがり(追いかけ小鬼)を眠らせる」作戦にしてみました。……この方法は…イイ!
「消えて、湖に近づいて採取」だと、採取すると効果が切れて襲われたり、場所が違った場合、またかけなおしなんだけど、NPCを眠らせると襲われ率が減ります。
なんとか薬草を掘って甲斐に戻ります。
なんだか胃がシクシク痛み出してきた気がします。
本草学者に話して、薬座頭に話して、お城に居る城代へ……。

c0013113_10572470.jpg


やったぁ、土屋隊だぁ!!
三枝>保科>三枝で、4度目にして入れました。
協力してくれた方ありがとうございます。

皆さんに恩返しできるようがんばって育てますね。
[PR]
by marika_c | 2005-10-23 23:59 | 信長の野望Online
キャラクター紹介
信長の野望Online
使用キャラクターの紹介を書いています。
------------------------------------------------------------------------------------
c0013113_15434133.jpg
通称 : 茉莉花(まりか)/じゃん薬師
職業 : 薬師 (53レベル)
出身 : 甲斐
所属 : 武田家 (高坂昌信隊)
趣味 : 甲府の両替所で、ぼーっと雑談。
野望 : 家老になる。
      魔鬼を倒す
特化 : 「高等医術・四」 皆伝

お気に入り装備 : 頭巾/染抜長絹/百人斬り刀
好きな技能 : 「全体治療・参」      
外見&音声 : 巫女デフォルトで一番小柄。/9番(わたしの力をかりたいの?)
部隊履歴 :
      土屋守友隊>仁科隊>長坂長閑斎隊>武田義信隊>高坂昌信隊>武田信玄隊
成長記録 :
      2005.10. 23...甲斐の国に生まれる。
      2007.05.15...家老試験突破。
行ける場所 :
      星野山(3Fまでクリア)、三輪山(四神クエクリア)、比叡山叢雲堂
      根の国(黄泉の魔犬、析雷、黒雷、伏雷、火雷クリア)
      イザナミ宮
      龍隠門(鎧剛鬼・獏神クリア)、不入山冥境、眩迷の浅瀬(一角大馬・大海王クリア)、ワダツミの宮
【脳内設定】
司馬さんちの長女。
生産苦手な合戦薬師。   
------------------------------------------------------------------------------------ 
2アカ目のファーストキャラ。
諸事情により、31レベルだったキャラクターを作り直した薬師。
土屋隊に入るために何度も作り直したら、廃っていわれたよーーー。

「もんぺともうすは嫌じゃん」とか言うわがままさんなので装備に困っている…。
[PR]
by marika_c | 2005-10-23 00:00 | キャラクター紹介(信On)
10月22日
今回は巫女で居る事が多いです。
真田隊1人ぽっちの事も多いですが……。
真田隊の人、なるべく部隊会話に入りましょう~。あ、馬場隊の人も。

勧誘希望出したりしつつ、弓兵やってます。
「徒党割ります!」とかいって外したりしたら恥ずかしいので、何も言わずに撃ってますが……気がついた方いたら、徒党止めに行ってくださいね。(ぉぃ

「弓兵は当たりにくい~」という噂だけど、他やったことないし、わりと混乱させてる気も……周りに居る鉄砲持った鍛冶さん侍さんが当てたのかもしれませんけど…。
火器は6個でよかったんだけど……死ぬと転生しても歩兵になるので、死なないようにしなきゃいけませんねぇ。自分ではたたきにいけないので、対人したい人と組んでやったほうが良いかもなぁ…と思いました。
[PR]
by marika_c | 2005-10-22 23:59 | 信長の野望Online
10月21日
戦果の為にN狩りしようと徒党作ってみました。
ざっと検索してみると、知り合いの侍さんが居たので誘ってみます。
掲示板前で、「だよ巫女」さんが居たので声をかけてみたら、「僧でいこか?」というので甘えることに。
その後、知り合い関係に声かけたりしつつ、なんとか徒党を作りました。
集めている時は気がつかなかったのですが……
12レベル上の人に声かけていたよ…(滝汗)
巫女は46レベルなんだけど、普段が54陰陽なのでついそのノリで……。
誘われた方は、驚いたでしょうねぇ……断られましたが、当然かもしれません(苦笑)

N狩りメインだったのだけど、対人もしました。
長期戦になった対人で勝てたのは嬉しかったなぁ。
合戦慣れしてる人が多かったし、知人の知人とかで集めてたのでわりと息もあっていたし。

越後僧とか越後神主と戦ってる時に、「目録欲しいな」とか「狛犬~」とか喋ってたら、本当に狛犬が出て、貰う事が出来ました。ずっと欲しかったので嬉しかったです。
……でも狛犬重たい…。

合戦が終わったら敷地に飾ります。(じゃん巫女屋敷は家がなくって庭のみなので屋敷でなくて敷地)
[PR]
by marika_c | 2005-10-21 23:59 | 信長の野望Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。