<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
8月31日
※書いているのは9月に入ってからです。

なんか今日は一日、インターネットと電話が繋がりませんでした。
昨日は疲れててログインできなかったし………

何の為に川中島&松本に移動したのやら~。(T-T)



そういえば、花火と浴衣は延期になっちゃったらしーですね。
自主イベントとして「夏祭り」を企画している方々やその参加者さんが大変そうだなぁと思います。
ぜひ間に合って欲しいものです。
花火が受け渡し可能なら、持ってる分渡せるんですけど……って言うかこっそり参加して打ち上げちゃうか??
[PR]
by marika_c | 2005-08-31 23:59 | 信長の野望Online
8月27日
今日(27日)から30日まで旅行へ行ってきます。
屯所兵に襲われない様にせねば……
(そんなもんいません)

c0013113_4591532.jpg
[PR]
by marika_c | 2005-08-27 04:57
8月24日
【午前中】
強壮丹&属性丹がなくなりつつあるので、作りにログイン。
むー。桂皮足りないなぁ……。
採取があまり得意でない(だって暇なんだもん)ので、材料は常に足りてないのですが……。
桂皮を店買いしつつ六王丹、知王丹、神仙丹を作ります。
陰陽師と巫女なので使う丹が被っているのはちょっと便利だなぁと思います。
ごりごりごりごりごりごり・・・・(←薬作る音)

誘われて楽器狙いで信濃へ行ってきました。
50レベル前後の徒党の中に31レベル薬師……。
31レベルと言えば、30個の賊のまげを支払い忘れてました。ちょっと勿体無い…。勲功いらないから信濃の国力上げさせて欲しい……。
楽器は出なかったです。
話によるとかなりドロップ率低いそうで……。
鼓が欲しいなぁ……価値8以上の。
琵琶は今のところ対応する技能がないのでとりあえずは良いとして……笛はありますし。
欲しいと思うと出ないので「無くても良いや」と思うようにしなくては……。
実際、「価値があるけど、別にいらないや」って思ったものって結構出してるんですよ~。
軍学書に意味があった時代は、3つ拾ったし、死の頭巾も神アイテムだった頃に拾ってるし、笛も1回で拾ったし、自分が使えない上位目録も何度か…あとなんかあったけど忘れました。

その後、みんなで甲府-松本移動大会でした。
キャラクター多い人は大変そうです。


【メンテナンス明け】
先に薬の受け渡しして、巫女で合戦場へ行ってみました。
わ、なんか陣取られてるし。ほぼ引き分け状態ですが、ちょこっと上杉のほうが勝ってるって感じかな???
掲示板の前に真田さんがいました。久々です。
でも、今日の夜はちょっと忙しいので、移動だけしてログアウトしちゃいました。


むむー。苗字で書くとNPCかPCか分からないなぁ…
でも掲示板前に味方NPCがいたら怖いw
[PR]
by marika_c | 2005-08-24 23:59 | 信長の野望Online
8月23日 妖魔陣(第二回)
そんな訳で第二回妖魔陣に参加してきました。

そういえば妖魔陣はじまってから、最近見かけなかった方達(引退とかお休みしてたのかな??)をよく見かけるようになった気がします。何がともあれ見知った顔が増えるのは良い事です。

さて、日曜の夜にクリア目指して皆で頑張ったわけですが、一度ではダメとかという事で……最初からやり直しなのかな??とか思ってたら、やり直さないといけない分と一度やってればスルー可能な部分があるみたいです。……あぁ、なんだか説明が変。

今日の徒党は…全職徒党です。
桐島さんの軍学侍さんと深林さんの鍛冶屋さんとご一緒しました。あとの方はたぶん初めて組んだ方だと思います……違ったらすみません。

最初なんかラグがあって他の方がワープして見えるなぁとか思ってたら、なんか皆さんと離れたところにたどり着いちゃって。1番最初の戦闘は何とか入れましたが……また7匹に襲われて死にましたよ……ふ。あまりこんなドジっ子陰陽っぷりを披露したくないのですが……それ以前に長身男キャラでドジっ子と言うのは合わない……。
3人の指揮官(山県・高坂・馬場)を出すために、ひたすらNPCを倒しました。
馬場隊では割と情報が流れていたので、連携取れてたんじゃないかなぁ??
誰がポップしたとか、○○と戦ってる徒党が少ないとか、情報があるだけでかなり違う気がします。
次回の妖魔陣は、五雷法覚えて四天王とバトってみたいです。
とりあえず仙論皆伝しなきゃなぁ……。習得&レベル上げ強化週間をやらねば…。

1丹くらい戦ったあと、徒党のメンバーが半分くらい抜けたので、もう一度集めなおしました。
でも途中からだと人がいません。アタッカーは多いけど、盾役できる方と回復出来る方がいなくて……神職はイザって時は「じゃん巫女でGO」とか思ってるんでいなくても困らないですが…神職はわりといたりします。くままり僧がレベル高ければなぁ…。
薬師の孫さんと、鍛冶屋の鬼丸さんに入っていただいてれっつごー。勧誘希望出してた同じ部隊の杉瀬さんも誘って、回復1、陰陽2と言う変則的な徒党でNPC狩りです。
そして……数行前に「仙論」極める気満々だったくせに、「森羅万象いいなぁ」とか思ってる移り気な自分がここにいる……


寝る時間なので、日記の続きは明日
[PR]
by marika_c | 2005-08-23 23:59 | 信長の野望Online
8月22日
不肖この趙天雷、初めて四天王の外見をしりました。
実はラグやらなんやらで、異形化した四天王や龍は見えてなかったわけなのですよ…(^^;

そんな訳で、昨日紹介している某ブログさんで、
SSを見た時の感想を漫画にしてみました。



c0013113_9134739.jpg




















貧相って言うかなんって言うか……
後ろの崖と色が同化しちゃってるし……
もうちょっとカッコよく操魂されてくれ………あんまりだ、あんまりですよー?
[PR]
by marika_c | 2005-08-22 23:59 | 信長の野望Online
8月21日 妖魔陣!!
「妖魔陣」に行って来ました!!

実は昨日からずっとわくわくしすぎて、夕方眠くなってきちゃったときはどうしようかと……(^^;
19時ちょっと前にログインして、甲府をうろうろ……参加予定者でしょうか?結構人がいます。
19時になったのでお城へ行き、「妖魔陣」へ入ります。
 ……人すくな!! 
しかも職業も偏ってます。 (開始時点では僧2、陰陽2、忍者2、鍛冶2)
多くの徒党は最初から徒党を組んでいるのでしょうけど、現地で徒党を組む場合は、セカンドやサードが妖魔陣にいける人は、キャラチェンジできる用意をしていたほうが良いかもしれません。(合戦と違ってソロや少人数徒党での戦闘が難しいから)

ぼーっと誘われ待ちするのもなんですので、徒党作ってみました。
侍、侍、僧、巫女、陰陽、忍者、薬師の7人です。
侍さんは武士道の方と武芸の方です。鍛冶屋さんいないので盾1徒党です。
「どこまでやれるかな~?」といってやってましたが結構いけました。
パワー不足なので特化取り直そうかと思ってましたが、今日は「仙論で良かった」と実感しました。……全体術での呪詛かけ間に合わないんですもん。「禁呪・縛」もかなり良いです。

今日は人数が多かったので、3人の指揮官を倒し次のステップへ。
多くの徒党が砦っぽいところを抜けて門へ向かいます。
「あ、龍がいる」
…え?龍????
なんか龍がいるそーです。ラグがあってどこに何がいるのやら。あんまり動くと変なのつって来そうですし……気になりつつ我慢。あ、なんか頭の上を尻尾っぽいものが一瞬かすっていった……。
この龍は「凶兆」とかいう1体の敵なんですが……次々と徒党を壊滅させていってる強敵です。
そういえば、「1体の敵に全滅した」とかどなたかが言ってましたっけ……これかぁ…。

しかし……なんと言うか……楽しいですね!!

個人で妖魔陣へ徒党組んでいくより、1勢力(うちで言うなら武田家)として結束して挑んだほうが100倍は楽しいです。

「皆で城攻めしてるみたい」って感想の方が多いのですが、実は城攻めの経験がないのでよく分かんなかったり。他のゲームで例えるなら…リネ2のボス退治みたいな感じかも?
伝令も活発で、みんなでやってるって感じが良かったです。

私は次の日があるので12時半に落ちたのですが、そのあとどんな感じだったのでしょう??

噂では、一度だけではクリアできないかもしれないそうなので、第二回妖魔陣攻略が行われるそうです。時間は「23日(火)の20時~」だそうです。
時間が合えば行ってみたいと思います。

【妖魔陣攻略メモ】
・うろうろ湧いてる敵NPCには神職の「眠りの誘い」が聞くので寝かせるといいらしい


そうそう……
ご一緒した僧のバラライカさんが、『桶川胴具足ネズミ』にもっと詳しくスクリーンショット付きでかかれてますのでぜひ見に行ってみてください。

実は最初品子さんの正体に気がつかず「どなたか知らない(でもたぶん合戦でご一緒してる武田の方の別キャラに違いない)けど、なんって親切な巫女さんだろう…ほろり」と言うとぼけたことを思っていたのはナイショです。(^^;
[PR]
by marika_c | 2005-08-21 23:59 | 信長の野望Online
8月20日
今日は「信玄公市」と「武田家座談会」の日でした。
気合入れて参加予定でしたが、なんやかんや忙しかったので、座談会に途中参加することに。
部隊会話にも入って、聞く準備万端です。

ふと辺りを見ると、ちょうど、「真理之書・弐」を売ってる方が居たので売ってもらいました。
あとは巫女用に「神式之書・弐」を買うだけです。(拾うでも良いですが…)

さて……
今日の話題は「妖魔陣」について。
明日の夜、武田家でまとまってクリア目指してみようってことになりました。

・日時:8月21日19時~
・ソロ参加者は、妖魔陣の中で勧誘希望を出す。
・徒党が出来たらNPCを先に狩って置く。
・四天王が湧いたら大声や部隊会話で情報を流す。
・徒党構成上、四天王を倒せそうにない場合は、倒せそうな徒党とチェンジする。

……とこんな感じでした。



その後、「妖魔陣」に誘われ、陰陽師で行ってきました。

久々に攻撃術を使いまくって楽しかったです。
攻撃魔法大好き~(^^
禁呪・絶や呪縛、暗黒呪霧も好きですがっ
でも、もう少し強くならなきゃだめですね~。

いきなりしょっぱな迷いました。
私はなんだか人より足が遅い気がします。隠れれる職業でよかったです
……でも昼にでもソロで行って地図つくっとこ。

敵は硬いし痛いです。
長期戦になるので、呪霧を切らさないようにせねば……
防御呪霧のために吹雪も入れたいけど……入れ替えても良さそうな技能ないしな~、むーむー。
なんか、土曜の夜の所為でしょうか?それとも会議のあったあとだからでしょうか?
人がわりと多かったです。
ある方曰く「明日より今日のほうが(人が多くて)クリアできそうだ」
いくらか狩っていると、山県さんが登場。
変わり果てた姿になってた山県さんと戦ってみようと近づきましたが、別の徒党が先に行ったのでそこらのと戦ってました。

そういえば……
あんなに姿が変わってるのになんで分かるんでしょうね~?
 1.実は正体分かってなくて「曲者だ」と言って戦ったら四天王だった。(戦闘後「……」しか言ってくれないのは実は無言で怒っている)
 2.よくみると武将と分かる何かがある。(もっこ持ってるとか変な頭巾被ってるとか変な立物が額についてるとか)
 3.同じ武田の者同士なので「キュピーン☆」または「ゴゴゴゴゴゴ……」と相手の事が分かる。あるいはスタンド使い同士引き合う。

さて……
山県さんが正気に戻った頃、ちょうど丹が切れたので帰ることに。
帰り道、いきなり襲われて死にました。
1人で7体はちょっと耐えれなかったです。巻き込んじゃった方すみません。
なんだかログインすると必ず1度は死んでいる気がします……不思議だ。

【妖魔陣メモ】
<手順>
1.尖骨鬼・闘魔の鎧・双剣魔を倒す。ある程度倒すと「○○を率いし者出現」というような台詞がでる。
2.指揮官である「憑霊○○(四天王の名前)」を倒す。1時間以内に3人倒す。
3.門破壊アイテムと残りの四天王が出現、倒すと門の向こうへいける
4.以下はまだわかってないらしい。


そうそう、陰陽師もネタ流派もとい流派技能覚えました。
対象に攻撃呪詛のつく土方術です。
の付く土属性の単体術で、今まで覚えた中では一番使えそう(職業的にも付属効果的にも)なのですが、一番ネタっぽく見えるのは何故なんでしょう??
[PR]
by marika_c | 2005-08-20 23:59 | 信長の野望Online
8月19日
ふらふらとブログのリンクを伝って、皆さんのブログを読んでいました。
画像がいっぱいある所は良いなぁ。
うちはPS2なので、スクリーンショット取れません。
無理矢理「デジカメ」撮影とかもやったりしますが……あと知人に頼んで撮ってもらうとか。
そんな訳で画像が少ないです。

とあるブログで「妖魔陣」に行ったという日記がありました。
画像付きです。
思わず「私も行ったんだよ~」とか思って見てました。

あ、この巫女さんも、青束帯なんだ~。
見分けの付きにくい巫女の束帯を見分けれる自分がちょっとすごいです。

……って、これ私じゃん?!

よくみるとご一緒していた鍛冶屋さんの日記でした。
そんでもって、次に行ったブログは、ご一緒していた薬師さんの日記でした。

おおおおおお……すばらしい。

徒党でご一緒した方の日記を読むのは楽しいです。
どんな風に見えてたのかな~って。
ちょっぴり、「ダメ巫女だ」とか「へっぽこ陰陽」とか書かれてたらどうしようって思うけど……同じ時間を過ごした人たちの感想が見れるのはやっぱり良いです。
[PR]
by marika_c | 2005-08-19 23:59 | 信長の野望Online
8月18日
私は平日の昼にログインする事が多いんですが……
今週はなんとなく 『知行を頑張ってせっけんとかなんとかのしずくとかゲットして新装備をつくっちゃうぞ~』週間なので、ログインして知行を眺めてたのです。

ぶるぶるぶる。。。(コントローラが震える音)
見覚えない名前の人から手を振られました。……だ、だれ???(滝汗)
し、知り合い(の別キャラ)?? それともただの誤爆?? ひぃー
最近はこういうパターンが多いのですが、
中の人は「いや、そこまでうろたえんでも…」と言いたくなるほど焦りまくってます。
しかも今日は「わたしは誰でしょう?」と言われちゃいましたよ?
悩んだ結果、やっぱしわかんなかったんですけど……知り合いの方でした。
実は私、人の顔(?)覚えるのが苦手で、オンラインゲーム以外のチャットでも、「はじめまして~」と挨拶したら、「以前お会いしましたよ」とか言われて平謝りな人なのです。
その代わり、川中島や甲府の両替前で見かける人とかは割と覚えてますので、両替の前をぽてぽて歩きながら「あ、○○さんだ~」とか思ってたりはするのです。

なんか、前置きが長くなりすぎました。

今日は、僧のまりぃで忍者砦と金山に行ってきました。
某蛾楽巫女さんのセカンド巫女(?)の断片集めなんだそーです。
ついでにまりぃも拾わせて貰いましたよ~。
修得徒党歴1年半なうちの僧は、断片5枚で良いので楽です。
レベル低いので、余計なもんに絡まれないようにしたり、徒党員の生命の管理と自分の気合管理に気を使ったりと注意する事はいっぱいです。
あと、はぐれないようにする事!
僧は、陰陽師や巫女、薬師と違って姿消せないからダンジョンで迷ったら大変です。
断片は楮2種類と雁皮1種類集まりました。
経験が125%あがりまして、28レベルから29レベルに。あと1回徒党に入れば30レベルになりそうです。
なかなか楽しい徒党でした~。
誘ってくれてありがとうございます。

夜、じゃん巫女で「妖魔陣」に行って来ました。
実は「いってみたいなぁ」って思っていたので、ラッキー♪
ご一緒するのは先ほどの徒党の方+αです。

お城の庭に居る「隠れ里巫女」に話しかけて、妖魔陣に行きます。
なんか合戦場とトライアルダンジョンを足して2で割ったみたいな場所です。
首のない敵がうろうろ剣呑な雰囲気を醸し出しつつ歩いています。
ゆっくりNPCの説明を読んでいる暇とかないのでざっと読んだ感じですと……「妖魔の影響でダーク化した武将達と戦って正気に戻ってもらおう」という事らしいです。
おぉぉ…という事は、普段合戦場で外から見つめる事しか出来ない武田家の武将達と手合わせできるってことなのですね。た…戦ってみたい。(ドキワク)
ただ…武将は、配属されてる人が話しかけないとダメっぽいとのこと。
私の場合だと、馬場さんと真田さんかぁ……仁科さんや秋山さんはこっちのレベルが足りてなさそうだし…。
武器とか防具も支給してくれるそうです。
付与もしてくれるんですが1つのみ。弓で魅力、胴装備で生命を選んだら、魅力+25の弓、生命+250の束帯(防御45?)を貸してもらえました。
……びみょー。
普段着ている束帯より防御力は高いです。ただ私のは生命&気合が250づつくらい付与しているので気合が250減るのはちょっと……。弓も魅力が12上がる代わりに気合-220は悲しいです。

敵はグラフィックが新しい感じで新鮮でした。蛾とかいましたよ、でっかい蛾。
なかなか敵が強くて大変でしたが、面白かったです。
今度は陰陽師でも行ってみたいなぁ……と思いました。


【今日の流派技能】
「茉莉流回復術」 単体回復+対象に英明付与、術者に低速呪詛
「名前未定(土方術)」 単体に土属性攻撃術+対象に攻撃呪詛、術者に攻撃付与

僧の回復術……使えません。英明付与は良いとして回復担当が低速化するのはいただけません。巫女の攻撃術……割と良い感じ?自分に攻撃付与ついても仕方ないといえば仕方ないですが……但し攻撃術は単体だし準備有りなので使いどころなさそうです。残念。
[PR]
by marika_c | 2005-08-18 23:59 | 信長の野望Online
8月17日
今日は中の人の誕生日でもあるので、お出かけしてきました。
ゆえに……ログイン時間は短めでした。

(書きかけ。)
[PR]
by marika_c | 2005-08-17 23:59




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。