カテゴリ:大航海時代Online( 28 )
大航海!!
旅行で「ハウステンボス」に行って来た訳ですが、「大航海体験館」というアミューズメント施設が面白かったです。
特に「大航海時代オンライン」とか「大航海時代」のゲームやったことある人におすすめです。

ハウステンボス「大航海体験館」公式ページ

どんなのかといいますと…
オランダから日本への航海を題材とした13分の映画が上映されるシミュレーションシアター
航海中に起きる様々なことを疑似体験できちゃう訳です。
嵐とか他国の船からの砲撃とか…ゲーム「大航海時代」で定番な出来事を体感できちゃうのですよ。
体感だけでなくて……映画(?)では、砲撃による火災や浸水とかも描かれてて、興味深いものでした。
ストーリーは、「デ・リーフデの大航海」と「将軍への贈り物 ~海を渡ったシャンデリア~」の2本が交互に上映されてまして
私は両方みたんですが、どっちも面白かったです。
デリーフデは1600年、シャンデリアのほうは17世紀中頃のお話です。

そういえば……「エラスムスの船首像」という言葉が出てきまして
えぇ?!エラスムス生きてるじゃん?船首像とかにしていいのか?
アムステルダムで考古学とか英語とか宗教学教えてくれるじゃん?

とか思いましたが……「大航海時代オンライン」って時代の幅結構大きいんで生きてるわけじゃないんですよねぇ…
あとでちゃんと調べたらエラスムスは1536年に亡くなったのだそうです。


あぁ、でも…大航海時代オンラインやってると、
「ぎゃー船員が流されるぅ」とか「船首像乙」とか「やべ白兵戦に持ち込まれるぅ」とか
余計なこと思い浮かべちゃって笑うのを我慢するのがちょっと大変でしたよw
[PR]
by marika_c | 2006-09-21 23:59 | 大航海時代Online
5.16 「は」と「も」
今日は、ばっしゅさん、スコールさん、相方のヴァルと4人で、開錠上げツアー(?)をやったですよ。
あたしと相方のキャラは、小さな女の子のキャラなんですが
パタパタ走り回る姿が可愛いよね~とかいう話になりまして……。
 スコール > ドレンさんもヴァルさんも・・・ほんっと可愛いよねー。
          私も女の子キャラにすべきだったかなぁ
  ―― グウェンドレンは照れた
 ばっしゅ > 重そうにつるはしもってるのがいいねw
 スコール >うん、ぷりてぃです・・・w
 グウェンドレン > でもスコールさんはかっこいいですよー
 ばっしゅ > スコールさん「は」 ってのがちょっと気にかかるが
 スコール > カッコイイ??そぉ??(まんざらでもない)w
 グウェンドレン > ばっしゅさんもカッコいいです
 グウェンフウィヴァル > …その言い方は微妙に御幣がありそうな気がw

その数時間前……
c0013113_2161554.jpg
ちなみにブラウンの鎧姿がスコールさんで、
怪しい…もとい”かっこいい”仮面の人がばっしゅさん。

「は」だったり「も」だったりするのは、反応としては自然だと思います(笑)

そういえば、ファイナルファンタジーでタルタルしてた頃もお友達に和まれてたっけな~。
[PR]
by marika_c | 2005-05-16 23:50 | 大航海時代Online
5.12
ベイルート滞在中のグウェンです。

今日はひたすらダウを作って「造船」のレベル上げ。
船完成の待ち時間をつぶすのに、イラストを描いていたり煉獄うってたり して……。
おかげさまで、造船ランク6になりました。
「お店屋さん」の造船ページは近々書き直します。

ベイルートの郊外でノコギリ掘っている同じ商館のばっしゅさんが帰るというので、一緒に帰ることに。
途中、アレクサンドリア、ナポリ、ジェノヴァ、マルセイユなどに寄って、クエストを見ながら帰ります。
どれもこれも逆戻りになっちゃうクエストばかりで、どうしようかな~って思っていたら
 「お、トロイの前提クエが出てる…どうする?」
 「それって何番目のクエですかねー。受けて大丈夫かな?」
 「1番目か2番目だと思う。とりあえず受けれるかどーかみてみて」
 「あ、うけれたーー @@」
ちょっとドキドキ気味のグウェン達。
だって「トロイ」って言うのは、上級職の転職に重要なクエストだもん。
冒険者のクエストには、「前提クエストを受けてないと発生しない」とか「1度クリアすると2度目は受けれない」とかあるので、色々大変なのです。
でも、「ポエニ戦争の爪あとって何番目のクエですか?」ってカンパニーチャットで聞いたら、
「いったい何をしようとしてるんだろう?」と言うびみょーな反応が……。 えー;;
そして「もしかしたら私の勘違いかもネー・・・(・ω・)」と言うばっしゅ氏の声…。
それでも、まぁ、気を取り直してレッツゴー。
もしかしたらって言うのもあるし~。 ねっ!

チュニスで情報を集めつつ、ふと「発見物」なんぞ見てみる……。
 ……あっ!!!
すでに発見した物の中に、クエストの発見対象(カルタゴ遺跡)と同じ名前が……。
 グウェンドレン > せ、、、、せんせい・・・
 ばっしゅ > ぬ?
 グウェンドレン > なんか発見物の中にカルタゴ遺跡ってあるです。。。。。
 ばっしゅ > ・・・(´A`)
 グウェンドレン > てへ、行った事あるみたい(^^;
二度受けれてるって事は、重要度のあまり高く無いクエストってことで……。奥地へ進めるようになるクエストって言うのが唯一の救いかも…?

その後、発見の後、達成報告して、「王族を騙る男」というクエを受けてみる。
リスボンでクリア後、艦隊解散してしばらくして寝ました。
[PR]
by marika_c | 2005-05-12 23:39 | 大航海時代Online
5.5
PKにあった。むかつく。
でも、すぐに迎えに来てくれたり、「敵うってやる」とか「二度とする気おきなくなる位追っかけまわしてやる」とか言ってくれる商会の仲間がいる事は嬉しい事です。

さて……セカンドに売らせようかとベルベット集めてますが……船が小さいのでたくさん積めなくてとほほなワナ……。
それにロンドンってすぐ織物暴落するんで高く売れないんだよねぇ…。
暴落といえば、高く売れないんで持ち歩いている不良在庫が増えすぎて大変です。
ほとんどが織物、工芸品、宝石なので、暴落しまくってるんですよねぇ…。
(あとでハンブルクへ行ったとき、全部売っちゃいましたが…わりと良い値で売れました。交易経験500くらい入ったし。)

ロンドン付近でうろうろしてたら、王宮から呼び出しがありました。
インドの入港許可書GETです!!!

その後、「撤収の鐘」を作ってもらうため&クエストをこなすためにハンブルグへ。
「レシピ貸してくれて材料持ち込みなら手数料無しで作るよ~」
ちょうどハンブルクに居るというリリーさんに作ってもらうことにしました。
ハンブルクで依頼をこなした後、スズ鉱石、銅鉱石、石炭を購入します。鉱石は青銅の材料のようです。
買った後は、オスロで作ってもらいます。
とりあえず200個貰います。
 リリアノート>あ、どれんちゃん、まだ鐘いる?
 グウェンドレン>ヴァルが半分くれと言うので。。。もう少しあるほうが安心かもです
スタックアイテムは持てる数に制限があるみたい(撤収の鐘は200個)だけど…これって200しかもてないのかな?それとも200以上もつとアイテム欄を二つ消費するのかな??……どっちだろう???
 リリアノート>試してみようか?今余分作ってみたから
というわけで、再びトレード……所持可能数超えていますって赤い文字が出てトレードできません!!
どうやら本当に200しか持てないようです。友達の代わりに貰って自分も…と言うのはやりにくいみたいですね。

その後、同じように撤収の鐘希望のばっしゅさんもやってきました。
c0013113_14249100.jpg
 グウェンドレン>あ、、、にせ学者発見
 リリアノート>やーいにせ~
 ばっしゅ>私の蔵書をご覧になりますか?
 グウェンドレン>漫画書庫とかだったらどうしよう・・・
 ばっしゅ>一回読むのにたった500kととってもリーズナブルになっております
 グウェンドレン>ぼったくり・・・
ウェディングドレスに王冠のリリーさんとアルバ姿のばっしゅさんは新婦と神父といった感じ(新郎が居ないのがミソ)です。その側にちょこんと立ってるガンドゥーラ着たグウェンはなんだか花嫁さんのヴェール持ちの女の子みたい……会話の内容は小学生みたいですがっ!!

「昨日欲しいって言ってたからあげる」と、ばっしゅさんから「船大工ののこぎり」を貰いました。
わーい、わーい。これでランク6の船が作れます。
でも元々の耐久が5しかないアイテムなので、金庫にしまいます。……カチャリ。

そのあと、ロンドンに戻りました。
商館で、sollaさんとえみかさん発見~。
sollaさんが、友達の代わりに輸送キャラックを造船して欲しいそうなので、「つくりますよぉ」といってみる…。
私はまだ造船ランクが5なので、高レベルな商館員のみなさんが乗りたい船ってまだ作れないんですよねー。(泣)
だから、人の船が作ってみたくてたまらなかったり…。
船自体は、「本人に詳しく聞いてみる」という事なので、予約という事で……。
そのあと、商館の椅子に座っておしゃべりしました。
よく分かんない事が多くて、でも当たり前すぎて聞いちゃダメかな??と思っていたそうですが……私の分かる範囲で教えてあげれたら良いなーとか思いました。

そんな感じでロンドンでログアウトです。Zzzzz....
[PR]
by marika_c | 2005-05-05 23:58 | 大航海時代Online
5月4日 
ケープ滞在中のグウェンです。
これからロンドンへ帰らねばなりません~。遠いなぁ…。

沿岸を航海すると、いろんなもんに襲われるので、なるべく岸から離れたところを通ります。
海以外何も見えなくて不安にはなりますが、敵に襲われる事がほとんどないので便利です。
「うーん、平和だなぁ~」 (思わず甲板でのび)
……
………
平和だけどヒマだ…。
何もする事無いので航海中はヒマです……。
色々スキル使わないといけないので目は離せないですが…。
信onで例えるなら……オートランで信濃走るくらい目が離せません。(両方してないと分かんない例え)
なんとかカーボヴェルデについて、一息ついたら地中海目指します。
セカンドに売らせるためのベルベットを買いに行こうかな??
商用サムブークだから船足速いし航海時の食料もたくさん詰めるし、寄港せずにいけるかなぁ??なんて考えていたら……
壊血病が発生しました!
アイテム欄がいっぱいいっぱいなので、壊血病対策のライムジュースや食料持ってません。
壊血病で船員がお亡くなりになります。なぜか洋服の耐久が減っていきます。(泣)
……あ、でも装備してないとへらないっぽい??? 
なんとか犠牲を出しつつ、ジェノヴァにたどり着き、いくらかベルベットを買ったあとロンドンへ戻りました。
しかし……
ベルベットってロンドンじゃ高く売れなーい(泣)
織物や工芸品、宝石が暴落しやすいから、今持ってる交易品だと利益でないよぅ・・・ダイアとかも買ってみたのに;;

しょんぼりしつつ、イングランドのイベントを進めました。
<イングランド・第18章>
とうとう女王陛下に謁見できるようになったグウェンとライザ(とフレデリクとゴートン)
イングランド国王とはどういう人なのか?とグウェンはドキドキしながら謁見室へ入る。
 ………。
  (まぁ、エリザベス1世だしな…。←中の人の心の声)
女王陛下の言葉を聞くライザ。たぶん「この方に一生お仕えするわ!(握りこぶし)」とか思ってるんだろうなぁ……。
いろいろあって、久々にライザんちの兄ちゃんと再会。
とりあえず、よかった。よかった。
でも、あとで見てみると船員達の疲労度がすごい事に……。
女王陛下に会ってすごく緊張したんだね~。君たちもおつかれさまー(ぽふぽふ)

イベントを進めたあと、クエストをしつつ、流れ流れてベイルートへ。
せっかくだから、造船してみました。
ダウはRANK5で、スキルポイントが40入ります。55個ほど作ればランクアップしそうです。
造船をしつつ、三方ヶ原に行ってみました。
何とか2つ同時に出来そうです。
……なーんて思ったら、気がついたら回線切断されてました。おやぁ?? (^^;

そんな訳で、ベイルートで落ち~。

【今日の発見物】
アイリッシュ海、三大陸周遊記、ポンペイ遺跡、聖地で説教する聖エティエンヌ、ヨハネ騎士団長の盾
[PR]
by marika_c | 2005-05-04 23:58 | 大航海時代Online
やっと繋がったぁ~
今日からやっとインターネットが使えるようになりました~。
ただ……
プレーステーション2用のキーボードが見当たりません!!
さすがにコントローラーで会話は無理です……(泣)
レベル上げだけするとかならともかく、久々にやる以上挨拶もしたいですし~。
まぁ、個人的には、おしゃべりするの好きなので、
徒党に入れば、それが知人徒党でも初対面の人だけの徒党でも会話せずにいれませんが…(^^;
なので、信onも気になりますが、
今日は大航海時代の方だけに行ってみることにしました。

……
………・
えっとぉ…なにやったらいいんだろ???

手元には微妙な数の交易品があります。
売って良いのか集め中なのかよく分かりません。
造船しようにも、3つすでに持ってて新造できないし~。
その前に、『ふねたろう』を、何号まで作ったか覚えていません!!!!
うーむ。。。
メモっておくのだった……。(大後悔)

ちなみに『ふねたろう』と言うのは、
うちのグウェンのお手製の船につけてる共通の名前で
作った順に「ふねたろう25号」とか「ふねたろう95号」とか番号がついているのです。
100近く作ったのは確かなんだけどな~。
うーん、、、どうしよう???
とりあえず、商用サムブークに乗れるようになるまで船が減らせないので、それまでに考えよぉっと。

……そういえば、装備していた靴が壊れて以来、裸足だな~。
する事無いし、とりあえず靴でも買いに行ってみるか?……とか思っていると、
同じ商会の人に艦隊に誘われました。
「船足速いから引っ張るよー」とのこと。
そういえば今日から、イースターイベントなのでしたね。
[PR]
by marika_c | 2005-04-27 23:15 | 大航海時代Online
24 Mar
ホムルズに滞在中のグウェンです。

商用サムブーク買いました。
まだ、冒険レベルが15なので乗れませんけど。(^^;

相方と一緒に、ホルムズからロンドンへ帰ります。
もうじきしばらくネットに繋げれなくなりますし、帰っておかねば。
ペルシャ絨毯をたくさん買ったので、食糧を積むスペースがありません。
案の定、たびたび食料や水が尽きるダメ船長になっちゃうことに……。
途中の町(アデン)で、ガンドゥーラという服を買いました。
アレクサンドリアとかの町娘が着てるようなデザインの服です。ここで売ってるのは白です。
色々な色に出来るようですが、とりあえず私は白でいいかなー?



【今日の発見物】
絵画「アルノルフィニ夫妻の結婚」

【今日のお買い物】
商用サムブーク、ガンドゥーラ

【転職&スキル】
会計士→紡績商 

【アデンの町でパチリ☆】
c0013113_12474599.jpg
[PR]
by marika_c | 2005-03-24 23:59 | 大航海時代Online
22 Mar
今日は相方と共にペルシャ湾の某都市で生産祭りでした。

私は「縫製」スキル無いので、「造船」でダウという船を作りつつ、羊毛を買って「縫製」スキルのある相方に渡します。相方は自分でも羊毛を買いつつ、羊毛で生地を作ります。そして私の渡した材料で作った生地を相方から貰います。(早い話、代わりに作ってもらってるって事ですね)
この時、出来る生地を店に売ることで、交易レベルを上げることが出来ます。
繰り返し続ける事で、けっこうレベルあがっちゃったりするんです。(※1)

しかし……
生産とかレベル上げの為の行動っていまいちネタにかけます。
人よりも早く、効率的に育てようとすると、どうしても「作業」になってしまうのです。
まぁ、大航海時代に限った事ではないんですが
日記を書く身から見れば、ひじょーに書きにくい……感じです。
早く冒険者に戻っていろいろやりたいです。


※1)
2005.3.22時点での話。仕様変更で同じ結果が望めなくなる場合もありますので注意。
[PR]
by marika_c | 2005-03-22 23:55 | 大航海時代Online
21 Mar
ダブリン滞在中のグウェンです。

今日は、ひたすらウィスキーを買ってました。
『アフリカでまとめて売って交易経験を稼ごう大作戦』です。
商会の方にすすめられて、チャレンジしてみました~。

船に乗るギリギリまでウィスキーを乗せて……危険海域にあるアフリカの街を目指します。
本当にギリギリなので、一番近い町に補給によりながらの航海でも、食料や水が尽きてたりして……。
船員さんたちも大変だぁ。

とろとろ航海しつつ、やっと目的地です。
交易商にふっかけて……あ、失敗。
でも気にせず全部まとめてウィスキーをドカーンって売っちゃいます。
  交易経験を1681獲得
  交易名声を32獲得
ふふふ。。。良い感じにレベルアップです。
元々交易レベル低いからなんか気分良いなー。
[PR]
by marika_c | 2005-03-21 23:58 | 大航海時代Online
3月9日 商会解禁
今日から、課金できるようになりまして…
それによって商会も解禁になったわけです。

商会と言うのは……リネージュで言う「血盟(クラン)」やファイナルファンタジーで言う「リンクシェル」みたいなもの……です。
あ、厳密に言うと違うんでしょうが…。
商会員全員が参加できる「商会チャット(正式名は違うかも;;)」が使えたり、人数を増やせば「商館」も手に出来るわけです。
商館はリネージュで言うアジトに近いかも???よく分かりませんが(爆)
えーーっと、なんでよくわかんないかって言いますと……
クローズドベータの時は商会に入ってなかったんですよ。
なんかよく分かんないし。気がついた時はチャンスとか過ぎてたし。
そんな感じだったんですが、今回は商会に入ることになりました。
チャットとかに誘ってもらってた方が代表の商会です。
初めてのことなので、ちょっとドキドキです。
……
………
……いつもとあんまし変わんないや…(ぉぃ
なんと言うか…今まで誰かが「チャットルーム」に誘ってた手間が省けただけで、メンバーもチャットでお馴染みの方ばかりですし、
特にこう…「俺たち商会!」みたいな会話は無いわけで……(笑)
あ、でもメンバーは増えましたね~。「はじめまして!」の方も多かったですし。

今日はロンドン周辺でぽやぽや~っとしてました。
商人転職クエストの制限が変わったんで、クエストを紹介してもらってこなしたり…とか。
商会の方に大砲を売ってもらったり、バザールで新しいお洋服買ったり……。
そうそう、新しく買った洋服は、「羊皮飾ペチコート」と言いまして……デザイン可愛いです♪
前から着てみたかったんだけど売ってるの見かけなくて!
早速装備してスクリーンショットとかバシバシとって……銀行に預けました。
……って、着ずに預けるんかいっ!!
いやぁ…だって、持ち歩いてるとそれだけで耐久減っちゃうし~。
信オンと違って耐久0になったらロストしちゃうんだもん。(>_<)

えーっと冒険者らしい…って言うか地方海賊らしい会話もしなくちゃですね。
売ってもらった大砲強いです!!
今までショボ大砲でちまちまダメージ1とかだったのが、耐久18とかの船をクリティカルなしで一撃で沈めれます。
「うわわ。強いじゃん??もっと、強いのと戦ってみたい」
なーんて、海事クエ見てみましたが、「○○との連絡書簡(戦闘なしクエスト)」ばっかりで、
討伐系はあっても、戦闘までのフラグが面倒なクエストか、難易度☆☆☆☆☆☆☆とかしか無いし~。

うずうず…戦いたいよう~。
[PR]
by marika_c | 2005-03-10 15:07 | 大航海時代Online




『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、 『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。